エクササイズ/全身のエクササイズ

「痩せた?」と本気で聞かれるスッキリエクササイズ

寒い冬が過ぎれば、あっと言う間に春の訪れです。今春のトレンドもパステル調のスイートなファッションが人気です。ちょっと待って!パステル色って膨張色じゃない?と思ったあなた、確かに当たりですが、恐れるコトはありません。とっておきの「痩せて見える」方法の極意をご紹介します。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

体重減少だけがダイエットじゃない! エクササイズでむくみを解消してメリハリボディに!

ちょっと動いただけで、「痩せた?」と言わせる秘密のエクササイズを教えましょ!

ちょっと動いただけで、「痩せた?」と聞かれちゃう秘密のエクササイズを教えましょ!

まだまだ寒さが厳しい日が続き、ガッツリ着込んでいる女子も多いかもしれません。が、しかし、ファッションの世界では春真っ盛り! おまけに雑誌やネット広告などで「まだ冬物ですか? 重たいセーターを脱いで春モードへ!」なんて見出しを多く目にすると、「あれ? そうかも」と、いとも簡単に春モードに突入してしまうのも、私たち女子の愛すべき特徴かも。そうです! 確実に春は近づいてきています。やはりトレンドは、スッキリボディで着こなしたい! そこで今回は、身近な人から「痩せた?」と必ず聞かれるスッキリボディの作り方をご紹介しましょう。

スッキリボディの鉄則1:むくみ知らずの美ボディ

「痩せた?」と思わせるには、とにかく“むくみを解消”これに尽きます。

“浮腫・むくみ”とは、体の余分な水分が皮膚の下に溜まっている状態です。むくみを確認するには、スネのあたりに20秒ほど親指を押し付けます。指を離しても跡が残っていたら、むくんでいる状態です。この他にも指輪がキツイ、靴がキツイ、ジーンズがキツイなど普段身につけているものでも確認出来ます。

原因は、塩分の摂り過ぎ、アルコールの摂り過ぎ、座る/立つなど同じ姿勢が多い、運動不足、冷え、睡眠不足などがあげられます。(これらはあくまで一過性のむくみの原因なので、何日もむくみが取れないという人は、内臓系の疾患の可能性があるので、お医者さんに相談しましょう。)これらの原因を踏まえて、むくみを解消してみて下さいね。

さてここで紹介するエクササイズは、下半身の筋肉を刺激しつつ、股関節や鼠径部など硬くなりやすい部位もしっかりほぐす動作になっています。下半身の大きな筋肉(全身の筋肉群の70%)を刺激し、血行やリンパの巡りがよくなれば、むくみは確実に解消されます。特にこの動作は、有酸素運動に似た効果があるので、ぜひ大きく、そしてゆっくりと動作して全身をスッキリさせてください。

週3~4回×3週間の実践で、全身のラインが変わってきますから気長にトライしてみて下さい。

動作1

動作1

1. 両足を肩幅より大きく(1m位を目安に)開き、両手にスモールボールやクッション等を持ちます。


 
動作2

動作2

2. 息を吸いながら、両手を前に伸ばします。


 
動作3

動作3

3. 息を吐きながら、スモールボールを床ギリギリまで下ろし、膝を深く曲げます。この時、踵の上に膝がくるように、または、太ももの裏が床と平行になるように、背中が丸まったり、反ったりしないように注意しましょう。2-3の動作を15回を目安にトライしてください。

 
次のページは、スッキリボディの鉄則2をご紹介!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます