ウォーキング/ウォーキング効果を上げる運動

ウォーキング効果倍増!?雨の日は自宅で骨盤矯正ダンス(3ページ目)

梅雨のこの時期、折角、継続していたウォーキングが雨で挫折!という方も多いのではないでしょうか。今回は、そんなお悩みを解消。ウォーキングのパフォーマンス向上のために必要な肩甲骨と骨盤の動きを連動させる、お家で簡単にできる「骨盤ウォークダンササイズ」を御紹介します。雨の日はお家で骨盤を整え、晴れの日の屋外ウォーキングを気持ちよく行いましょう!

長坂 靖子

執筆者:長坂 靖子

ウォーキング・姿勢ガイド

骨盤ウォークダンササイズ~応用編~

音楽にあわせ、ほぐした骨盤周辺と、肩甲骨を連動させ全身を使いエクササイズ効果を高めましょう。

下記に御紹介する3つの動きをリズムにあわせて組み合わせます。其々の動きは、止めずにリズミカルに、1セット5分程度行います。つなぎの動きとして、前ページで御紹介した「基本編ポイント2上半身の動き」の写真のポジションに戻ると動きが途切れることなく、ダンササイズを行う事が出来ます。

御自分が苦手な動きを多めにとり入れましょう。

使用する音楽の速さは135bpmを目安に。(1分間に135程度の拍数のコト)

【ダンササイズ1:骨盤前の動き】
骨盤ウォーク

骨盤を前に

1 片方の脚を前に出します。この時、出した脚の骨盤横を正面に向けます。(写真の骨盤位置を参考に)

2 腕は、写真のように、出した脚側の腕を床と平行になるように体の前に曲げます。反対側の腕は、自然に体に沿わせます。

3 体の周囲に円を描くように腕を動かします。同時に、前に出した脚も腕の動きと連動させ、円を描くように骨盤を動かします。

1~3の動きを反対側も同様に行います。

 

【ダンササイズ2:骨盤後ろの動き】
骨盤ウォーク

重心はひいた脚に

1 片脚をひき、腕を伸ばします。この時、写真のように、ひいた脚と腕を床に垂直に伸ばします。重心はひいた後足にあります。

2 前に出ている脚は軽く曲げ、前に出した骨盤横と腕を正面に向けます。この時、腕が床に平行にキープすることを意識します。肩の位置が、床と平行であるようにキープします。

3 ひいた脚を元に戻して、次は反対側の脚をひいて同様に行います。


 

【ダンササイズ3:骨盤横の動き】
骨盤ウォーク

腕は真っ直ぐ横にのばして

1 足を揃えて立ちます。

2 サイドに一歩踏み出します。写真のように、踏み出した方の腕を床と平行に伸ばし、骨盤を横にスライドさせます。この時、上半身は真っ直ぐにキープすることを意識しましょう。

3 踏み出した脚を戻します(1のポジション)。この時、腕を真上にあげて体の上に円を描くようにし肩甲骨を動かします。

4 反対側も同様に行います。

 

其々の動きを止めないように、前ページの「基本編2」の写真の位置に戻るとスムーズに動く事が出来ます。

動き例)
【基本編1】足踏み→【ダンササイズ1】骨盤前の右動き・左動き→【基本編1】足踏み→【ダンササイズ2】骨盤後ろの右後ろの動き・左後ろの動き→【基本編1】足踏み→【ダンササイズ3】骨盤横の右横の動き・左横の動き

上記は、一例です。実際に動きを体感したい方、オールアバウト「じぶん学校」で講座を開講します。平日夜・土曜日に行いますので、ご都合があう方は是非、お越し下さい。詳しくは「じぶん学校サイト」まで! ※現在停止中※

雨の日は屋外ウォーキングのための準備と思うべし!

エクササイズ

楽しくエクササイズを継続しよう

今回御紹介した動きをする事により、通常のウォーキングでは鍛えにくい筋肉を使い、屋外ウォーキングのパフォーマンスをあげる事が出来ます。

ウォーキングで大切な、骨盤と肩甲骨の連動がスムーズにできる動きを取り入れていますので、雨の日に、ウォーキングエクササイズの一つとして取り入れて頂きたいと思います。

骨盤は、ウォーキング・姿勢維持に大切なパーツです。骨盤関連記事は下記に御紹介したガイド記事でもご覧いただけます。様々なシーンで「骨盤」を整える方法をご紹介しています。是非、ご覧ください!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のウォーキング用品を見るAmazon で人気のウォーキング用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます