食材ひとつで簡単おかず。レンコンのマスタードサラダ

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

粒マスタード+ねりからしの合わせドレッシング

シャキシャキと歯ごたえの美味しいレンコンで作るシンプルなサラダ。粒マスタードとねりからしを合わせることで辛味と酸味、旨みを合わせもつドレッシングをからめます。時間が経っても味が変わりにくいので、作り置きにもおすすめです。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『鶏手羽元の塩麹煮定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

レンコンのマスタードサラダの材料(2人分

レンコンのマスタードサラダの材料
れんこん 5cm程度
マスタードドレッシングの材料
粒マスタード 小さじ1
からし (ねりからし)小さじ1
マヨネーズ 大さじ1
はちみつ 小さじ1

レンコンのマスタードサラダの作り方・手順

レンコンのマスタードサラダの作り方

1:レンコンを茹でる

レンコンを茹でる
鍋に湯をわかしておきます。レンコンは皮をむき、薄切りにし、しばらく水にさらし、水気をよく切ってから熱湯でさっと茹でます。
レンコンが大きい場合は半月切り、いちょう切りにします。

2:ドレッシングと和える

ドレッシングと和える
ドレッシングの材料を混ぜ合わせます。茹であがったレンコンの水気をよく切ってから、ドレッシングと和えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

辛味が少ない方がよいときは、ねりからしを加えず、粒マスタードの量を倍にしてください。マスタードドレッシングはレンコン以外の野菜はもちろん、鶏肉のソテーのソースなどにしても美味しいです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。