ほわほわのタラとトマトのスパゲッティ

所要時間:20分

カテゴリー:パスタスパゲティ

 

ほわほわタラとトマトのスパゲッティ

タラを使ったお料理は多いですが、パスタソースにタラがよく使われるのもイタリアです。特にトマトとの相性がよいのと簡単にほぐれるのでパスタに合わせるのも失敗なしです。 

タラとトマトのスパゲッティの材料(タラとトマトのスパゲッティ

タラとトマトのスパゲッティ
スパゲッティ 200g
たら 切り身 2切
トマト 中3個
たまねぎ 1/4個
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2杯
ニンニク 1片
赤唐辛子 1片
白ワイン 30cc
イタリアンパセリ 適宜
小さじ1/2杯

タラとトマトのスパゲッティの作り方・手順

ほわほわタラとトマトのスパゲッティ

1:

厚底の鍋に刻んだタマネギ、にんにく、タネを取り除いた赤唐辛子、オリーブオイルを入れ中火にかける。

2:

1のタマネギがしんなりしたら、皮と骨を取り除き食べやすいカットしたタラを加え、よく炒めて白ワインと塩を注ぎ入れ、タラをほぐす様に炒め煮る。

3:

湯煎で湯むきし、タネを取り除いてダイスカットにしたトマトを2に加え少し煮込む。

4:

たっぷり目の湯に塩(分量外)をして、アルデンテに茹でたスパゲッティとその時出たゆで汁大さじ2杯を3にいれよくソースに混ぜ合わせる。仕上げにEXVオリーブオイル(分量外)をまわしかけ、皿に盛り、刻んだイタリアンパセリを散らす。

ガイドのワンポイントアドバイス

トマトはミニトマトでもホールトマト缶でも共においしくいただけます。チーズの塩分で味付けをしないので、塩加減に気をつけて下さい。好みでケイパーやオリーブなどを添えてもおいしくいただけます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。