女性の薄毛・抜け毛/頭皮ケア・顔ヨガのススメ

話題の美顔ローラーで、女性の頭皮マッサージを

「肌がきれいになる」「小顔になれる」と話題の美顔ローラー。その美顔ローラー、顔だけでなく頭皮にも使ってみませんか? 手が疲れることなく、簡単に頭皮マッサージができます。その効果とマッサージ法をご紹介します。

執筆者:All About 編集部

美顔ローラーで頭皮マッサージを!

美顔ローラーで頭皮マッサージ

美顔ローラーを使って、簡単に頭皮をマッサージしましょう

「肌がきれいになる」「小顔になれる」と話題の美顔ローラー。お手軽な美顔器なので、持っている方も多いのではないでしょうか。その美顔ローラー、顔だけでなく頭皮にも使ってみませんか? 手が疲れることなく、簡単に頭皮マッサージができます。

そもそも美顔ローラーは、お肌の血行を促進させるためのもの。形状にもよりますが、頭皮に使えるものも多く、最近では頭皮専用ローラーも登場しているようです。今回は、美顔ローラーを使った頭皮マッサージの方法をご紹介します。 
   

頭皮の血行を促進すると、薄毛・抜け毛の予防につながる!

頭皮の血行促進と薄毛・抜け毛の関連性についてご説明しましょう。血液は、細胞に酸素や栄養を届け、老廃物を回収する役目を担っています。

頭皮の血行が悪くなると、美髪を生み出す毛母細胞に酸素や栄養が行き渡らなくなり、老廃物も停滞します。やがては毛母細胞の働きが悪くなり、細く、不健康な毛髪しか生み出せなくなってしまいます。

健康な毛髪を生み出す毛母細胞を維持するためには、頭皮の血流を促進することが大切、というわけです。美顔ローラーを使えば手軽に頭皮マッサージができますが、本当に効果的なのか、美顔ローラーを使って実験してみました。

今回使用したのは、卵型の美顔ローラー「ユビタマゴ」。All Aboutスタイルストアで発売されている商品です。
 

美顔ローラーでの頭皮マッサージの効果は?

血行が良くなったかどうかは、頭皮温度の上昇で確認することができます。以下の要領で、美顔ローラーによる頭皮マッサージの効果を測定してみました。

【測定方法】
・マッサージ前の頭皮温度(頭頂部・前頭部・左右側頭部・後頭部)を測定する
・10分間かけて、頭皮から首すじ、肩、背中を「ユビタマゴ」でマッサージする
・マッサージ直後の頭皮温度を測定する
・マッサージから10分後の頭皮温度を測定する

私ども皮膚臨床薬理研究所の男性社員に(次ページのマッサージ法で)10分間マッサージし、頭皮温度(頭頂部・前頭部・左右側頭部・後頭部)を4日間測定しました。下記グラフは、各部分の温度を1日ごとに平均し、グラフ化したものです。
マッサージ前後の頭皮温度の変化(4日間・皮膚臨床薬理研究所調べ)

マッサージ前後の頭皮温度の変化(4日間・皮膚臨床薬理研究所調べ)

1日目から4日目の天候・気温・湿度は次の通り。
・1日目(雨、気温10度、湿度85%) ・2日目(晴れ、気温19.1度、湿度45%)
・3日目(曇り、気温16.3度、湿度72%) ・4日目(晴れ、気温13.1度、湿度39%)

いずれの日も、天候や気温、湿度に関係なく、マッサージ直後の頭皮温度は上昇しており、美顔ローラーによる頭皮マッサージは血行促進効果があることが証明されました。

マッサージ効果が10分後も持続するかどうかも測定してみました。しかし、湿度が低い日は汗などが蒸発しやすく、頭皮の温度を下げる傾向があります。 今回の測定方法では、10分後の頭皮温度とマッサージ効果の関係性は、天候・気温ではなく、湿度に大きく左右されることがわかりました。

毎日の温度変化をみると、日ごとにマッサージ前の皮膚温度が上昇しており、大変よい傾向がうかがえます。頭皮マッサージを続けることで、高い頭皮温度、つまりは血行の良い状態をキープすることができると考えられます。1日10分くらいが効果的ですが、忙しければ5分でも構いません。毎日続けることが大切です。
 

美顔ローラーを使った頭皮マッサージ

卵型の美顔ローラー「ユビタマゴ」。女性の手でも握りやすい形です

卵型の美顔ローラー「ユビタマゴ」。女性の手でも握りやすい形です

卵型の美顔ローラー「ユビタマゴ」を使った、頭皮マッサージの方法をご紹介します。実は、これを見た時は「頭皮マッサージすると痛いかな?」と思いましたが、使ってみると力を入れなくても気持ち良く感じました。

また、ボール部分がとれるのが良いと思いました。ボールの周りに皮脂がたまるので、マッサージ後にはずして洗えば、清潔に使えるでしょう。意外に髪がからまず、女性社員にも好評でした。

自分でもマッサージできますが、他の人にしてもらうと気持ち良さがアップしますよ。ただ、このような機器を使うと力が入り過ぎてしまうので、やさしい力でマッサージしてあげましょう。

■美顔ローラーを使う際の注意点
・痛くないくらいの力加減で
・頭皮と骨が出ているところは特にやさしく
・肩、背中の筋肉は多少力を入れてもOK
・髪がローラーにからまないように注意する
・髪が長い方はタオルで頭部・髪を包んでしまい、その上からマッサージしてもOK
 

美顔ローラーを使ったマッサージ方法

頭頂部を中心に、渦巻きを描くように

頭頂部を中心に、渦巻きを描くように

(1)頭頂部からぐるぐると渦巻き(右巻き)を描くように、ゆっくり動かしながらマッサージする
 
大きな円を描くように、ぐるぐるとマッサージ

大きな円を描くように、ぐるぐるとマッサージ

(2)だんだん大きな輪を描くように、側頭部、後頭部をゆっくりとマッサージする
 
首すじは、頭皮より力を入れてもOK

首すじは、頭皮より力を入れてもOK

(3)首すじをマッサージする。まずは上下に動かしながら、右から左、左から右へと移動する。次に左右に動かしながら、上下に移動する
 
肩は前後、左右に動かしながら

肩は前後、左右に動かしながら

(4)肩を片方ずつマッサージする。左右に動かしながら、胸側から背中側に移動。次は前後に動かしながら、左右に移動。これをゆっくりと繰り返す
 
背骨に当たる部分はやさしく

背骨に当たる部分はやさしく

(5)背中をマッサージする。上下に動かしながら左右に移動、左右に動かしながら上下に移動する。これをゆっくりと繰り返す。ここまでで、5分ほどかける気持ちで
 
(6)背中がすんだら、逆の順番で、肩→首→側頭部・後頭部→頭頂部へと戻っていく。頭頂部のマッサージは、左巻き(1とは逆の渦巻き)になるように。すべて終えると約10分になるように、ゆっくりとマッサージする

いつでもどこでもマッサージして構いませんが、リラックスできる時間が効果的です。個人差はありますが、5分くらい頭皮マッサージすると、毛穴から皮脂が出てきます。においが出て、皮脂で髪がしっとりすることがありますので、シャンプー前に頭皮マッサージするのがおすすめです。血行促進だけでなく、皮脂が出た毛穴もきれいになり、一石二鳥です。
【参考】正しいシャンプーの方法は→ヘアケアの基本「シャンプー」にこだわりを

美顔ローラーを使った頭皮マッサージ。美顔ローラーを持っている方は、さっそく今日から試してみてはいかがでしょう。頭皮の血行を促進し、薄毛・抜け毛を予防してください。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます