女性の薄毛・抜け毛/女性の抜け毛・薄毛の原因

40代から女性の薄毛の悩みが深刻化する原因と対策

女性の薄毛は気づかない間に進行するのが特徴。30代までは「ちょっと抜け毛が多いかも」と心配する程度でも、40代になると髪のボリュームが失われたり、髪型がきまらなくなったりと悩みが深刻化してきます。女性に多い薄毛の原因と対策をお教えしましょう。

執筆者:All About 編集部

なぜ、40代から女性の薄毛が気になりはじめる?

なぜ、40代から女性の薄毛が気になりはじめる?

なぜ、40代から女性の薄毛が気になりはじめる?

気づかないうちに進行する女性の薄毛。40代女性の薄毛には、女性ホルモンの1つである「エストロゲン」が大きく関わっています。

このエストロゲンは毛髪を発達させ、毛髪の成長期を持続させる働きがあり、減少すると髪の成長期が短く、休止期が長くなってしまいます。エストロゲンの分泌は28歳ごろがピークといわれており、その後は年齢を重ねるごとに減少し、閉経後は副腎から分泌されますが、極少量になってしまいます。
女性のエストロゲン量の変化

女性のエストロゲン量の変化


更年期に入る40代はエストロゲンが減っていくため、1つの毛穴から出る髪の本数が減ったり、髪そのものが痩せたり、髪の色が薄くなったりして全体的に薄毛になる傾向があります。これは女性特有の脱毛症で「女性型脱毛症」や「びまん性脱毛症」といいます。
 
40代女性に多いのは、頭頂部が薄くなる「びまん性脱毛症」

40代女性に多いのは、頭頂部が薄くなる「びまん性脱毛症」

   

自分の頭頂部、見たことがありますか?

他人からはよく見えるのに、自分ではあまり見ることがない頭頂部。実は頭頂部こそ、女性の薄毛の症状が最も顕著になるところなのです。自分の今の頭頂部の様子を把握している方は少ないのでは。そこで、合わせ鏡で頭頂部を見てみることをおすすめします。携帯などで撮ってみるのもよいでしょう。

1ヵ月ごとに記録して、頭頂部の変化を把握すれば、薄毛の進行に早く気づくことができるでしょう。手遅れになる前に対処すれば、薄毛の進行を少しでも遅らせることが可能です。「薄くなってきた?」と感じたら、客観的に判断してくれる髪の専門家に相談すると安心です。

 

薄毛の進行を食い止める対策はある?

40代女性の薄毛の進行を遅らせるために、生活習慣やヘアケアの方法を見直してみませんか。

 

40代の薄毛対策1:十分に睡眠をとる

薄毛の進行を食い止めるためには、十分に睡眠をとることが大切

薄毛の進行を食い止めるためには、十分に睡眠をとることが大切

40代女性は女性ホルモンの減少に加え、自分の健康はもちろん、家庭や仕事の悩みが増えたり、親や自分自身の老後が心配になったり、さまざまなストレスにさらされる年代でもあります。そうしたストレスから身体を守るためには、十分な睡眠をとることが必要不可欠です。

副交感神経が優位になる22時~翌2時の間に睡眠をとると成長ホルモンの分泌が促進され、新しい細胞に生まれかわります。頭皮においては、毛母細胞や頭皮の皮膚細胞が生まれかわり、健康な毛髪が生まれ育つ良い頭皮環境に。11時~0時に休み、朝は6時~7時に目覚めるのがおすすめです。規則正しい生活リズムで十分な睡眠をとれば、薄毛の進行を遅らせることにつながるでしょう。

 

40代の薄毛対策2:シャンプーを見直す

頭皮に合わないシャンプーを使い続けると、頭皮に湿疹が現れるなどトラブルの原因に。毎日使うシャンプーは、髪と頭皮にやさしい低刺激のものを使いましょう。私のおすすめは「アミノ酸系」シャンプーです。アミノ酸系シャンプーは低刺激で、身体に対する安全性が高いシャンプーといえます。アミノ酸シャンプーを使い、正しい方法で髪と頭皮を洗えば、美髪を生む頭皮をキープできるはずです。

 

40代の薄毛対策3:頭皮マッサージで血行を促進する

頭皮の血行が滞ると、美髪を生む毛母細胞に栄養が届かなくなってしまいます。1日数回、簡単にできる顔ヨガや頭皮マッサージ、ブラッシングをして頭皮の血行を促進させましょう。

 

40代の薄毛対策4:バランスの良い食事を心がける

毛髪の約95%は、18種類のアミノ酸が結合してできているケラチンというタンパク質からできています。タンパク質を多く摂取でき、女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンを含む大豆製品をおすすめします。

そのタンパク質を体の中に取り込むためには、ビタミンも必要。髪のためには、ビタミンA、B6、Eを積極的に摂取しましょう。ビタミン同様、髪の健康によいとされるミネラルも欠かせません。つまり、1つのものに偏るのではなく、バランスのよい食事を摂ることが大切です。ただし、サプリメントに頼ろうと考えている方は過剰摂取にご注意を。なるべくなら、食物から摂取するように心がけましょう。詳しくは下記の記事をご覧ください。

 

育毛剤はいつから使い始めたらよい?

「悪い抜け毛」の毛根の例

「悪い抜け毛」の毛根の例

「育毛剤は男性が使うもの」と思われがちですが、近年は女性用育毛剤も多く登場し、女性も育毛する時代になっています。年齢に関係なく、抜け毛・薄毛が気になり始めたら使ってもよいと考えます。

ただし、気をつけたいのは正常な抜け毛を「異常」だと勘違いすること。正常なヘアサイクルでは、1日100本程度の抜け毛は問題ありません。毛根部分を観察し、悪い抜け毛がないかどうかを見きわめましょう。

頭頂部を定期的にチェックして、髪の量の変化を観察することで薄毛進行の早期発見につとめてくださいね。


【関連記事】
  • 産後の抜け毛はなぜ起こる?その原因と対策を解説!
  • 帽子をかぶると薄毛に!? 女性の髪の悩みQ&A
  • 更年期による女性の薄毛ケア、治療など対策・対処の方法は?
  • 働き過ぎ女性に警鐘!男性化による薄毛の進行
  • 女性の髪や頭皮を脅かす「紫外線」の恐怖
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます