はじめてのパンレシピ/菓子パンレシピ

憧れのメープルデニッシュレシピ……メープルシートを使って簡単!

家で作るのは手間がかかり、難易度も高いと思われるデニッシュ。今日は意外と手軽に作れるメープルデニッシュのレシピをご紹介します。メープル味の他に、チョコレート、抹茶、コーヒーなど様々なシートがありますので、お好きな味にチャレンジしてみてくださいね。

小泉 真咲子

執筆者:小泉 真咲子

はじめてのパンレシピガイド

憧れのメープルデニッシュレシピ……メープルシートを使って簡単!

所要時間:60分以上

カテゴリー:パン・ピザパン

憧れのメープルデニッシュレシピ

デニッシュパンと言うと、パン屋さんで買うもの…と思っていませんか?今日はメープルシートを使って簡単に作れるデニッシュパンのご紹介です。今ではメープル味の他に、チョコレート、抹茶、コーヒーなど様々なシートがありますのでお好みで、お好きな味にチャレンジしてみてくださいね。
 

メープルデニッシュの材料(2本分(パウンド型))

メープルデニッシュの材料
強力粉280g
薄力粉70g
ドライイースト6g
砂糖67g
3g
スキムミルク21g
無塩バター67g
70g
140g
メープルシート1/4にカットしたもの

メープルデニッシュの作り方・手順

生地を作る

1生地をこねる~発酵終了

<a href="/gm/gc/178261/">「基本の丸パン」</a>の工程を参考に生地をこね、今回は1次発酵を35度で60分を目安に行いましょう。<br />
「基本の丸パン」の工程を参考に生地をこね、今回は1次発酵を35度で60分を目安に行いましょう。
卵と水を仕込み水として使用します。

丸め

2ガス抜きをする

生地を優しく押さえて、ガス抜きをします。 生地を二つに折り、綴じ目を上に自分に垂直に置きます。この綴じ目を隠すようにもう一度手前から二つ折りにします。これを数回繰り返します。<br />
<br />
生地を優しく押さえて、ガス抜きをします。 生地を二つに折り、綴じ目を上に自分に垂直に置きます。この綴じ目を隠すようにもう一度手前から二つ折りにします。これを数回繰り返します。

3丸める

閉じ目を下にしてそのまま手前に優しく引き、「引き丸め」をします。90度向きを変え同じようにし、更にこれを2~3回繰り返して生地を引き締めて、丸めていきます。<br />
閉じ目を下にしてそのまま手前に優しく引き、「引き丸め」をします。90度向きを変え同じようにし、更にこれを2~3回繰り返して生地を引き締めて、丸めていきます。

ベンチタイム

4生地を休ませる

大き目のタッパなどに布を敷き、丸めた生地を置いて20分程度休ませます。乾燥しないように気をつけましょう。<br />
<br />
大き目のタッパなどに布を敷き、丸めた生地を置いて20分程度休ませます。乾燥しないように気をつけましょう。

成型

5生地を伸ばす

生地を24センチ&times;18センチに伸ばして、メープルシートをのせます。<br />
生地を24センチ×18センチに伸ばして、メープルシートをのせます。

6シートを包む

シートを生地でしっかりと包みます。重ねた生地はしっかりと閉じておきましょう。
シートを生地でしっかりと包みます。重ねた生地はしっかりと閉じておきましょう。

7生地を伸ばす

生地をひっくり返したら、20センチ&times;80センチに伸ばします。輪の方を20センチに伸ばしてから、縦に80センチ伸ばすと伸ばしやすいです。
生地をひっくり返したら、20センチ×80センチに伸ばします。輪の方を20センチに伸ばしてから、縦に80センチ伸ばすと伸ばしやすいです。

8生地を伸ばす

生地とメープルシートを薄くしっかりと伸ばしていきます。<br />
生地が途中で破れないように気をつけましょう。<br />
生地とメープルシートを薄くしっかりと伸ばしていきます。
生地が途中で破れないように気をつけましょう。

93つ折りにする

3つ折りにします。その際、生地の端が破れてしまった場合などは、そこを隠すように折り込みましょう。
3つ折りにします。その際、生地の端が破れてしまった場合などは、そこを隠すように折り込みましょう。

10生地を伸ばす

30センチ&times;40センチに生地を伸ばしましょう。
30センチ×40センチに生地を伸ばしましょう。

11生地を丸める

長手方向を手前にして縦半分でカットしたら、手前からきつく巻いていきます。
長手方向を手前にして縦半分でカットしたら、手前からきつく巻いていきます。

12カットする

巻き終わりの箇所で、生地を2つにカットします。一気に包丁を入れてカットしましょう。
巻き終わりの箇所で、生地を2つにカットします。一気に包丁を入れてカットしましょう。

13生地を馴染ませる

巻き終わりを生地に馴染ませながら、型より少し長めにしましょう。
巻き終わりを生地に馴染ませながら、型より少し長めにしましょう。

14ねじる

2つにカットした生地を層が表に出るようにツイストし、型に入れて仕上発酵に入ります。
2つにカットした生地を層が表に出るようにツイストし、型に入れて仕上発酵に入ります。

仕上発酵

15仕上発酵をする

型ごとビニール袋に入れたり、フワッとラップをかけたりして乾燥を防ぎましょう。35度で30分を目安に行います。<br />
型ごとビニール袋に入れたり、フワッとラップをかけたりして乾燥を防ぎましょう。35度で30分を目安に行います。

焼成

16焼成をする

180度に余熱したオーブンで、170~180度で25分~30分を目安に焼きあげます。焼き上がったら、素早くオーブンから出し、網の上で冷ませばメープルデニッシュの出来上がりです。<br />
人肌に冷めたら袋に入れましょう。<br />
<br />
180度に余熱したオーブンで、170~180度で25分~30分を目安に焼きあげます。焼き上がったら、素早くオーブンから出し、網の上で冷ませばメープルデニッシュの出来上がりです。
人肌に冷めたら袋に入れましょう。

下準備

17シートを用意する

メープルシートを1/4にカットしましょう。<br />
メープルシートを1/4にカットしましょう。

ガイドのワンポイントアドバイス

暑い時期に作ると生地とシートも柔らかく、生地が破れて、シートが飛び出てしまうことが多々あります。初心者の方は、寒い時に作ることをおススメします。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます