ヨガ/ヨガ関連情報

あの人が綺麗な理由は、呼吸とバランス力?!(2ページ目)

ヨガで綺麗に痩せる?をテーマに過去2回紹介してきましたが、今回はメンタル美人になる呼吸とバランスポーズをご紹介します。皆さんが美しいと憧れるヨギーニは穏やかで凛としていませんか? その内面の美しさがその人となりを表し美しさを際立たせているのです。つまり、容姿を磨くコトも大切ですが、内側を磨くコトはもっと大切! ヨガではこの両方を同時に鍛えられるのです。興味のある人は、ぜひチャレンジしてみて下さいね。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

ガルダアサナで全筋肉、全神経を駆使して、ブレない美ヂカラをつけよう!

このポーズは、脚を組みバランスをキープするので、組みにくい方があれば歪みがあるのかもしれません。歪みも代謝低下を引き起こすので、骨盤底筋=会陰部=ムーラバンダ、腹筋群=ウディヤナバンダをキュッと締めるように、体幹を使うようにポーズを取ってみて下さい。

複雑なポーズの組み合せには、集中力と洞察力が必要です。自分の呼吸や体に集中して、じっくりとポーズを仕上げてみて下さい。驚くほど心が落ち着き、日常生活からちょっと離れた、特別な場所に自分が居るコトが感じられると思います。そして、いつしかボディラインは無駄な脂肪が削ぎ落とされているはずです。

■効果:二の腕・肩周り・ふくらはぎ・太もも・引き締めと下半身の筋力アップ。また、冷え解消や足腰や肩まわりの疲れ解消にも効果大。集中力アップ、元気が出るといった内面的に作用する効果もあります。

■注意する点:膝や手首を痛めている人は無理のない範囲で行いましょう。

■やり方:

動作1

動作1

1.マットに山のポーズ(ターダーサナ)で立ちます。


 
動作2

動作2

2.そのまま両膝を深く曲げ、右足を左足に乗せるか、絡めます。右腕を左腕の上に乗せ、両肘を曲げ腕を絡めます。バランスがとりずらい場合は、両ひざを曲げたままでもOKです。また、両手のひらを合わせ肘を曲げるだけでもOKです。


 
動作3

動作3

3.さらに両肘を胸の下のみぞおちに引き寄せ、目線は両手に下ろし首の後ろも伸ばします。この時、お尻が天井に向かないように尾てい骨を床方向に向け、太ももをギュッと閉めるイメージでバランスをキープしましょう。そのまま10呼吸ほど繰り返したら元の位置に戻りましょう。反対側も同様に動作しましょう。

 
動作4

動作4

では、複雑な腕の絡め方を説明します。
両手は胸の前で交差させ、両肘を曲げます。

 
動作5

動作5

そのまま肘を押し合うようにしてもOKですし、手首をつかめたら掴み、合掌ができれば合掌にしましょう。

 
次のページは、バランスを取りながら、筋力アップ、柔軟力アップポーズのご紹介です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます