妊娠初期にオススメのショーツ
妊娠初期にオススメのショーツ
体が敏感になっていますので、素材としてはコットン素材のものなど、体に優しい素材を使ったショーツを選ぶようにしましょう。
生地は薄すぎず、縫製もしっかりしているタイプがオススメです。また、妊娠中は体を冷やしてはいけないので、お腹全体をすっぽり包むタイプがオススメです。ウエストゴムが子宮を圧迫しないよう、おへその上までくるタイプを選びましょう。
サイズが合っているかも重要です。お腹に食い込んだり、ヒップがはみ出てしまうようでは血行を悪くし、むくみなどの原因になってしまうので、きつすぎず、ゆるすぎないフィット感が重要です。
また、足回りがきつくないかも確認しましょう。この部分がきついと、うっ血の原因となりますので、足まわりが動かしやすくフィットするものを選びましょう。
クロッチは、あえて白色の布地のものを選ぶようにしましょう。妊娠中は出血やおりものの状態から自分自身の体調変化に気づくこともあります。日々体調の変化にすぐに気づけるように白色タイプをあえて選ぶようにしましょう。肌触りがよく、汚れが落ちやすものがベストです。
妊娠中期にオススメのショーツ
妊娠中期にオススメのショーツ
帯タイプのものと、ショーツに帯が内蔵されているタイプがありますが帯タイプをまずは用意しておくと便利です。普通のショーツと比べてショーツの布の量が多いので、黒やベージュなどといったシンプルなカラーよりも、綺麗な色や柄が入っていて気持ちが華やかになるようなものを選ぶとより、マタニティーライフが楽しくなります。
妊娠後期にオススメのショーツ
妊娠後期にオススメのショーツ
妊婦さんが寝た状態で脱がずにパッドを交換してもらえる、股下クロッチ部分が開閉するタイプがオススメです。開閉する部分が少しでも肌にあたりにくくするため、開閉部分の角を丸くカットしているような設計になっていることも重要なポイントです。最低でも2~3枚は用意をしておきましょう。
ブラジャーと同様、マタニティーショーツはマタニティーライフを快適に過ごすためには欠かせないアイテムですので、この時期しか着れない女性の特権として楽しんで欲しいと思います。また最近では、ブラジャーとお揃いのかわいいマタニティー用ショーツがたくさんあるのでセットで揃えてみてはいかがでしょうか?