たこ飯の固くならない作り方!美味しいタコ料理レシピ

所要時間:45分

カテゴリー:ご飯炊き込みご飯

 

たこ飯の固くならない作り方!美味しいタコ料理レシピ

たこの柔らか煮を、煮汁ごと使って、たこめしを作ります。たこがとても柔らかくておいしいですよ、食べたらきっと驚きます。
たこの柔らか煮のレシピ
 

炊飯器で作るたこ飯の材料(4人分

柔らかたこ
タコ 茹でだこ 150g
生姜 薄切り2~3枚
めんつゆ 大さじ2 (3倍濃縮タイプ)
大さじ1
砂糖 小さじ1/2
2合
昆布 5×3cmほど
小さじ1/2
ねぎ 白髪ねぎ適量

炊飯器で作るたこ飯の作り方・手順

たこの柔らか煮を作る

1:たこをぶつ切りにして密閉袋に入れて7時間保温

たこをぶつ切りにして密閉袋に入れて7時間保温
たこはぶつ切りにして密閉袋に入れ、生姜、めんつゆ、酒、砂糖を入れ、空気を追い出して口を閉じる。内釜の1と2の線の中間ぐらいまで湯沸かし器の湯を入れて保温スイッチを入れ、たこの袋を沈め、7~8時間置く。
画像は出来上がりの状態

2:米にたこの煮汁を入れる

米にたこの煮汁を入れる
米は30分~1時間前にといで水を切っておく。内釜に米を入れ、たこの煮汁をあける。

3:2の線まで水を足し、昆布と塩を入れて炊く

2の線まで水を足し、昆布と塩を入れて炊く
2の線まで水を入れ、塩を入れて軽く混ぜ、昆布を入れて炊く。

4:炊き上がったら昆布を取り除いてたこを入れる

炊き上がったら昆布を取り除いてたこを入れる
炊き上がったら、昆布を取り除き、たこを加え、ヘラでさっくり混ぜる。

5:茶碗によそって白髪ねぎをトッピング

茶碗によそって白髪ねぎをトッピング
ご飯茶碗によそい、白髪ねぎをトッピングする。
炊いてる間に白髪ねぎを作っておきましょう(細く切って冷水にさらしてザルに上げる)

ガイドのワンポイントアドバイス

たこは一緒に炊かずに、炊き上がったご飯に混ぜます。取り出した昆布は、細切りにしてご飯に混ぜてしまってもいいです。

投資未経験者限定で、オンラインインタビューを受けていただける方を募集中!
ご応募の際に事前に投資意向調査アンケートにご回答いただきます。
投資に興味がない方から興味がある方まで幅広く受け付けております。
※謝礼は10,000円になります(最大10名まで)

ご協力いただける方はこちらから回答をお願いいたします(回答期限は2021年3月1日15時まで)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。