引き締ったカラダになりたいけど、ガンガン筋トレは不安?

引き締ったカラダを手に入れるにはやっぱり筋トレが効果的。そしてその筋トレにはその効果を最大限発揮するため、日常で使われるよりも強い強度で行い、なおかつその負荷を徐々に上げていかなくては効果はありませんよ、という原則があります。自分が楽にできる負荷でトレーニングを行ったとしても効果はないということですね。

しかし女性の多くは、そんな重いのでやったら筋肉ムキムキになっちゃう!ムキムキになりたくないのにそんなに重いウェイトでトレーニングして大丈夫?……という人が非常に多い!

今回はそんな気持ちに一度でもなったことのある人や、だから筋トレはしないという人にこそ読んでほしい記事です。ここで一度、意識改革をしていただきたいという思いをこめて。

女性は筋肉ムキムキにならない?の謎

ダイエット情報サイトやトレーニング本などでよく目にする言葉の中に「女性は筋肉ムキムキにはならない」という言葉があります。確かに、女性には筋肉を発達させる効果や体脂肪を減少させる効果の強いテストステロンという男性ホルモンが少ないため、いざ筋肉をつけようと思ってもそう容易ではありません。テストステロン分泌量の高い男性でさえ、筋肉をつけてマッチョになるにはそれなりの努力が必要なのです。私もトレーニングセッションの時は「女性はそんなにムキムキにならないから心配しないで大丈夫!」と言いながら、その人にとっては少し重めの負荷をかけトレーニングを進めています。

でも実際に、○○でトレーニングをしたら筋肉ムキムキになってしまったと訴える人も多いのです。その矛盾はなんなのでしょうか。私はそれには少なくとも以下の原因があると考えます。

  • 人それぞれムキムキの基準が違う。
  • 以前は脂肪に隠れていてわからなかった筋肉の形が見えることにより筋肉ムキムキになったと感じる人がいる(例えば太ももの前の筋肉が張り出ている・肩の筋肉が大きい・力こぶの部分が見えるようになったなど)。
  • 筋トレ後に、パンプアップと言って一時的に体液が筋肉の中に集まり大きくなることを、筋肉がついた!と勘違いしてしまう(通常、パンプアップの状態は数時間後には収まり、筋トレ後にしっかりストレッチすることで軽減させることができます)。

ではここで1枚の写真を見ていただきましょう。

muscle body

これはこれですごいカラダ!でもこれを求める女性は少ない……

さて、このカラダを見て「この女性は筋肉がムキムキだ」と思う女性の割合は、100%に近いのではないでしょうか。とすると「女性が筋肉ムキムキにはならない」というのは嘘になります。実際この女性は筋肉ムキムキになってますものね。 でもここで重要なのは、この女性がこのカラダになるために行っているトレーニング量と栄養摂取方法。

女性がここまでになるには、筋トレを相当量こなし、栄養面も細かく設定し、筋肥大をして、体脂肪を極力落とすことが必要です。先ほどお話した通り女性はテストステロンという男性ホルモンが少ない上、女性ホルモンの働きにより脂肪を溜め込みやすいカラダになっているので、あなたがアスリートやボディビルダーでない限り、このカラダになるにはかなりの努力と精神力が必要なのです。

多くのダイエッターや健康・美容意識の高い人などが求めるカラダ作り、例えばくびれたウエストやたるみのない腕、きゅっと上がったヒップやすらっと引き締った脚を手に入れるには筋トレは必須と言っても過言ではありませんが、よっぽどこのカラダを目指して日々過ごさない限り、ここまで筋肉量を増やし体脂肪量を減らすことは容易ではないので安心してください。

そういわれても安心できない人は次のページも要チェック! 次ページでは、筋トレで引き締まったカラダを手に入れる際の落とし穴をお伝えします。

筋トレでカラダが大きくなってしまう人の共通点>>>