スケアクロウ~カカシをモチーフにしたエクササイズ

スケアクロウ

背筋を伸ばして座ります

1.イスや床に座り、背筋をまっすぐに伸ばします。うでを開いて肩の高さまで上げ、ヒジ先を天井に向けます。脇、ヒジ共に90度です。

肩より少し前から始めましょう。

 
スケアクロウ

ヒジを動かさないのがポイント

2.息を吸いながら、ヒジの位置を変えないようにヒジから先を後ろに倒していきます。

背筋を出来るだけのばしたまま、うでの付け根から後ろに回すように行うと効果的です。

 
スケアクロウ

肩甲骨ごとセンターに引き寄せましょう

3.息を吐きながら手首の位置を変えないよう、ヒジを後ろに引きます。肩甲骨を中央に寄せるイメージで行いましょう。


 
4.逆の手順で戻します。ゆったりとした呼吸と合わせて、6~8回繰り返しましょう。痛みのある場合は動きを止めましょう。

次のページでは、背中全体を意識して動いていきましょう!