ボディケア/ボディケアの基礎知識

意外と知らない?モテ手には、2つのケアで集中補修(2ページ目)

顔のスキンケアにはお金と時間をかけるのに、ハンドケアとなると、不十分な人って、意外と多い気がします。日常生活を営む中で、手は、顔以上にダメージを受ける最前線。手がボロボロだと、「美しい女性」とは言えませんよね。美しい手、すなわちモテ手になるには2つのアプローチがあります。

山下 真理子

執筆者:山下 真理子

ボディケアガイド


インナーケアで、内側から攻める

野菜

野菜には、ビタミンやミネラルだけでなく、アンチエイジングに有効な栄養素「ファイトケミカル」が含まれている

手の肌は、二方向からのケアによって決まります。

1つめのケアは「インナーケア」です。すなわち、「どんなものを食べているか」「どんな水を飲んでいるか」ということ。手だけではなく、私たちのカラダは「口に入れたもの」からできています。外食やジャンクフードばかりではなく、きちんと栄養は摂れていますか。ごはんやパン、麺類などの炭水化物ばかりではなく、野菜を毎日口にしていますか。野菜には、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれるだけではなく、野菜だけが持つ「ファイトケミカル」という、アンチエイジングに非常に有効な栄養素が含まれています。ファイトケミカルは、私たちの健康に直結する栄養素で、不足すると、老化や免疫力の低下が起こります。

「毎日野菜を食べましょう」とは、小さいころからよく言われているフレーズかと思いますが、大人になると、外食も増えてなかなか野菜を食べにくくなります。できるだけ自炊を心がけることももちろんですが、サプリメントなどの栄養補給食品や野菜ジュースなどを利用して、不足しがちな栄養素を補ってあげるのも、賢く健康になる方法かもしれません。

透明感があり血行の良い手を作るには

血色の良い手の肌色をつくるには、野菜に加えて「たっぷり水分を摂取すること」も必要です。水分不足になると、血管を流れる血液がドロドロになり、血流が滞ります。心臓から遠く離れた手の指先やつま先などは、血流不全を起こして冷たくなります。これが「冷え症」です。寒い日、冷え症の人の手の指先を見てもらうと、紫色になっていたり、まだらな血色になっていたり、不自然に白くなっていたりしています。これは、血行が悪くなっているせい。これでは「モテ手」とは言えません。モテ手の肌は、いつもぽかぽかあったかくて、ほんのりピンク色をしています。たっぷり水分摂取していることによってこその血色です。1日2リットルを目安に水分摂取を心がけましょう。

血行について補足すると、糖分や炭水化物が多い人は血行不良になりやすいです。糖質には、水分をとらえる性質があり、血中にはいった糖分は、血液の水分を吸着して、ドロドロ血液を作ります。甘いものを食べた後、身体がむくみやすくなるのは、糖分を過剰摂取すると、血管内が水分不足になってしまうせいです。美しい手を保つためには、特に吸収がよくなる夜間は、糖分や炭水化物を控えましょう。

次のページは、モテ手をつくるアウターケアのコツを紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます