マンション購入術/人気テーマのマンション購入

超高層マンションは低層階がいい(2ページ目)

超高層マンションの最大のメリットは眺望です。よって、階数が高いほど人気があります。でも、本当に魅力的なのは高層階だけでしょうか。低層階住戸の魅力とは?

大久保 恭子

執筆者:大久保 恭子

これからの家族と住まいガイド

外出するのが億劫な高層階、フットワークのいい低層階

朝の通勤時のエスカレーターがなかなか来なくて、イライラしながら待つことがたびたびです。毎日のことなので、これが結構気重です。そういうわけで、いったん帰宅すると、なかなか外出する気になれません。

万一、大きな地震でエレベーターが停止したら、復旧するまでの間は自宅での生活は困難なものとなることが予想されます。

低層階であれば、通勤時はあえて階段を使っても、苦になることはありません。フットワークは軽く、子どもとの外遊びもおっくうがらずに済みます。もちろん災害時にエレベーターが停止してもあまり生活に支障をきたすことはないでしょう。


パノラマビューは高層階、ガーデンビューは低層階

借景

眺望抜群なのは高層階ですが、植栽等の緑が眺められるのは低層階。

眺望だけは超高層階に軍配があがりそうですが、意外に低層階も負けてはいません。最近のマンションのランドプランは敷地内の緑化に力を入れるようになってきており、四季折々の花や紅葉を配した庭園を造り、居住者の憩いの場として活用できるようにしています。

そうしたガーデンビューの風景は低層階でこそ楽しめるというものです。都心にいながら緑に近い暮らしができるという利点は住み始めるとしみじみ実感するものです。

もし、友人などを招待して、パノラマビューを楽しんでもらいたければ、必ずといっていいほど設けられている展望室に案内すればいいでしょう。もちろん案内者である低層階居住者も、たまに見る景観にきっと感動するはずです。

階が高くなるほど、価格も高く設定される超高層マンション。低層階のほうがコストパフォーマンスは案外高いのではないでしょうか。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます