フランス語で挨拶に続く言葉
Au revoir
Ça va?
Ça va ? (サ ヴァ) という言葉をお聞きになったことがあるかもしれません。こちらも、なかなか便利な言葉で、「元気?」「大丈夫?」という意味で使うことができます。
・「元気?」
「元気?」というのは、「こんにちは」のBonjour (ボンジューる) のあとに続く言葉です。
「元気ですか?」の言い方はいろいろあり、相手によって言い方も変わります。
Ça va ? だけでは、丁寧な言い方ではありませんが、親しみを感じる間柄では、十分に使える言い方です。
・「大丈夫?」
「大丈夫?」というのは、相手へのいたわりの気持ちを表したい言葉なので、「元気?」という意味合いよりも広い範囲の相手に使うことができます。
例えばですが、
・道で前を行く年配のマダムが何かに躓いてしまったり
・カフェなどでお盆を持つ手元がちょっと危うかったり
・誰かが何かをばらまいて、拾っていたり
など、自分の「手助けしたい」気持ちを表すときに「大丈夫ですか」と使える言い方です。
「さようなら」のAu revoirに続く言葉
日本語でも、「さようなら」だけでお別れすることは少ないと思います。Au revoir 自体、「また会いましょう」という意味の言葉ですが、このあとさらに、「また近いうちに」など、「さようなら」のあとに、気持ちを伝えるようなひとことふたことが続くきます。
・「また明日」
A demain. (ア ドゥマン)
旅行中、ツアーのガイドさん、運転手さん、ホテルのスタッフをはじめ、翌日も顔を合わせることがわかっている人には、「また明日」と付け足しておくと、笑顔で別れて、翌朝笑顔で顔を合わせることができます。
「また明日」と別れて、翌日違うスタッフだったりすることもありますが、親しみを感じることのできる、旅行者でも使いやすい言い方だと思います。
「また近いうちに会いましょう」
A bientôt. (ア ビヤントー)
旅の出会いは、一期一会。
もしかしたら、もう二度とお会いすることはないかもしれませんが、お世話になった人たちにお礼の気持ちを込めて「また近いうちにお会いしましょう」と別れていくのは、気持ちの良い別れ方のひとつです。
もちろん、近いうちに会う約束があれば、なおさら使える言い方です。
余談ですが、フランス系の飛行機、またはフランス語のアナウンスのある飛行機で目的地に到着したときにも、アナウンスの最後はこの言葉で締めくくられます。
・「よい旅を」
Bon voyage. (ボン ヴォワヤージュ)
みなさんをお見送りするホテルのスタッフや現地スタッフから聞くことの多い言い方でしょう。
「よい旅を」「よいご旅行を」と、旅立っていく人に言うことのできる言葉です。
お祝いの代表「お誕生おめでとう」
人生、お祝いやお悔やみの言葉を述べる機会があります。言っていいこと、いけないこと、すべきこと、すべきではないこと、といろいろあると思います。ましてや、国が変われば習慣や常識もさまざまです。旅行の度に、その国のすべての習慣を一度にたくさん覚えるのはほとんど不可能ですが、覚えておいてよかったなと思う場合もきっとあると思います。
ここでは、お祝いの言葉の代表として、「お誕生日おめでとう」を紹介します。
「お誕生日おめでとう」
Bon anniversaire. (ボン ナニヴェるセーる)
旅行中、誰かの誕生日に居合わせることはないですか?
たとえ旧知の仲ではなくとも、その場に居合わせたら、「おめでとう」の気持ちを伝えたいものです。
Happy Birthday でも通じますが、フランス人にはやはりフランス語の「おめでとう」が喜ばれると思います。
このとき、女性に年齢を聞いてはいけません。
お祝いの気持ちを伝えるはずが、気まずいムードになってしまうこともあり得ます。
いかがでしたでしょうか?
「旅で使える簡単なフランス語」シリーズが、旅の思い出作りのお役に立てば幸いです。
Bon voyage!
※発音表記は、区別をするために、R の音はひらがなで、L の音はカタカナで表示しています。
【関連記事】