フランス語/フランス語アーカイブ

甘く美しいフランス語に欠かせない鼻母音……ポイントを掴もう!

甘く美しいフランス語に欠かせない鼻母音。この発音が上手くできるかどうかであなたのフランス人なりきり計画の成否が決まります。しっかりマスターして、差をつけましょう! 練習すれば必ず上手にできるようになりますよ。

越智 三起子

執筆者:越智 三起子

フランス語ガイド

フランス語に欠かせない鼻母音

フランス語に欠かせない鼻母音

フランス語に欠かせない鼻母音

フランス語をフランス語らしくさせている音の一つであるvoyelles nasales (鼻母音)。文字通り鼻から抜ける音で、フランス語が甘く、セクシーに聞こえるのはまさにこの音のおかげです。この音が上手く出せるかどうかであなたのフランス人なりきり計画の成否が決まるといっても過言ではありません。しっかりマスターして、周りに差をつけましょう!
 
<目次>
 

鼻母音ってどんな音?

まずは以下のフランス語を読んでみてください。
美味しいが発音は難しい!

美味しいが発音は難しい!

un bon vin blanc (一杯の美味しい白ワイン)

ワイン好きにはウレシイこの言葉、実はフランス語学習者泣かせの有名な言い回しでもあります。この表現の中には、フランス語の4つの鼻母音がすべて含まれており、発音練習のために繰り返し用いられる例なのです。
un bon vin blanc

4つの鼻母音が含まれている表現


それでは、実際に音声を聞いてみましょう。こちらのページのun bon vin blancの左にあるスピーカーをクリックすると音が出ますので、左の画像の発音記号を参考にしつつ何度も聞いてください。

いかがでしょうか?カタカナにすると「アン ボン ヴァン ブロン」という感じで聞こえませんか?子音の部分を外して考えてみると、「アン オン アン オン」といった感じでしょうか?おそらく初心者の方には、ここに含まれる鼻母音は2種類、耳のいい方で3種類といった風に聞こえると思います。

実際のところ「アン」と聞こえるunとinの音は現在では同じ音で発音されることが多くなってきたので、練習すべき鼻母音はとりあえず3種類になります。上記の画像でいえば、一番左以外の3つの音、文字の上に~のような記号がついているものが鼻母音の発音記号になります。こちらのページでは発音記号ごとの聞き取り練習やゲームができるものですが、ページ右下が鼻母音の練習となりますので何度も何度もチャレンジしてみてください。

それでは、鼻母音の出し方を練習してみましょう。正しい音の出し方を理解することは、聞きとり能力アップにもかなり有効です。
 

発音指導書で用いられる解説パターン

voyelles nasales

綴り字と鼻母音の関係

上の画像は綴り字と鼻母音の関係を表したものですが、本ページでは発音記号の表示に制限があるため、この画像を元にそれぞれの音の出し方を確認してみたいと思います。まずは、発音指導書や理論書で説明されるパターンを手短かにまとめてみます。
  • 1列目:口の開き方は縦に大きく、舌は少し奥にし、「アン」と鼻と口から同時に息を抜く。
  • 2列目:日本語の「エ」よりも口を開く、唇を左右に平たく引いて「アン」と鼻と口から同時に息を抜く。(3列目も現在は同じ音で発音されることが多いので省略)
  • 4列目:日本語の「オ」よりも口を前に突き出し狭く丸めて発音、舌は奥。緊張性のある音で息を鼻と口同時にぬいて「オン」。
vent(風)- vin(ワイン)- vont(行く), sans(~なしで)- sein(乳房)- son (音)といった感じで、鼻母音の出し方の部分だけ異なる単語で練習してみるのも効果的です。
 

身体感覚でポイントをつかもう!

今度は、もう少し感覚的にポイントを確認してみましょう。
  • 1列目:腕も足もリラックスした感じでまっすぐ立ち、胸の真ん中あたりから音を出す感覚。テキストなどでは「アン」と表記されるが、実際は「オン」に近い音。
  • 2列目:唇と同じように、ひじを左右に力強く後ろにひっぱりながら「アン」と言ってみる練習が効果的。
  • 3列目:ボールを抱える感じで、腕を丸めお腹の真ん中から声を出す感じ。口は「ひょっとこ」のようにすぼめて「オン」。
鼻母音を出す際に一番大事なことは、日本語で「アン」、「オン」などというときのように「ン」の音を口を閉じて発音するのではなく、口の形は最初の音を出した状態をそのまま保って動かさず、鼻と口から同時に息を抜くということです鼻から息を抜く感覚は、鼻の付け根の部分を軽く押さえてハミングをしてみることで、振動の伝わりを感じることができるでしょう。

鼻母音はフランス語の美しさに欠かせない音。練習すれば必ず上手にできるようになりますから音声サイトもどんどん利用して頑張ってくださいね!

【関連リンク】
Language Guide.org Français (Nasal vowels)
Phonétique (Voyelles)
発音練習のための最強サイト:Phonétique(ガイドによるフランス語サイトPhonétiqueの使用方法日本語解説)

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフランス語の参考書を見るAmazon でフランス語の参考書を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます