頭痛緩和のアロママッサージ

頭痛

頭痛

肩凝りや目の疲れ、ストレスなどによって起こる頭痛にはアロママッサージがおすすめです。優しい香りで心と体の緊張を解きほぐしましょう。


 

頭痛緩和におすすめの精油

精油とオイル

精油とオイル

シソ科の2種類の精油をご紹介しますが、ご自身が1番リラックスできる香りを利用されるのもおすすめです。
  • ラベンダー
  • ローズマリー

  •  

ラベンダー

(シソ科 学名:Lavendula angustifolia 抽出部位:花と葉、水蒸気蒸留法)
ラベンダー

ラベンダー

薄紫の可憐な花を咲かせるラベンダーは、香料の原料としても使用され、日本では、北海道を中心に生産されています。抜群のリラックス作用を持つラベンダーは、心身の緊張をほぐし1日の疲れを癒してくれる精油です。様々な用途に利用できる精油で、スキンケアにも幅広く利用されています。


 

ローズマリー

(シソ科 学名:Rosmarinas Officinalis 抽出部位:葉、水蒸気蒸留法)
ローズマリー

ローズマリー

最近、街中でも見かけるようになりましたが、ローズマリーは「海のしずく」とも呼ばれています。心身ともに活性化させる作用をもつため、明日への元気を与えてくれる精油です。朝の目覚めを告げるような爽やかな香りのため、受験に良い精油としても知られる精油です。
※血圧を上げる作用をもつため、高血圧の方はご注意ください。

 

頭痛緩和のためのブレンドオイルの作り方

オイルの使用範囲が少ないので、少量のブレンドオイルを用意しましょう。ブレンドオイルが余ってしまったら、寝る前に胸部(デコルテ)に使用していただくと、優しい香りに包まれた眠りにつくことが出来ると思います。

1.
オイルを容器に入れます

オイルを容器に入れます

オイルを5mリットル測ります。お顔に使用しますので、おすすめのオイルはアーモンドオイルです。

 
精油を加えます

精油を加えます

2.精油を1滴加え容器を振って混ぜ合わせます。