生ハムとアボカドのサラダ クリチ&マヨドレ

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

生ハム&アボカドをとろり濃厚なドレッシングで

柔らかくねっとりとしたアボカドと、ほのかな塩気のある生ハムは、とても相性の良い組み合わせです。くるりと巻くと、見た目も映えるオシャレな一品に。そこにクリームチーズとマヨネーズを合わせたとろりと濃厚なドレッシングを添えて、さらに美味しさをアップさせましょう。

クリチ&マヨドレは、シーザーサラダに使うようなこっくりと旨みのあるドレッシング。レタスやキュウリといったシンプルな野菜サラダやソテーしたお肉のソースとしてもよく合います。

このレシピを含めたワンプレートの献立は、『ツナと大葉の冷製パスタプレート(朝10分+夕15分)』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

生ハムとアボカドのサラダの材料(2人分

生ハムとアボカドのサラダ クリチ&マヨドレの材料
生ハム 4枚
アボカド 1/2個
レモン汁 少々
ドレッシングの材料
クリームチーズ 40g
マヨネーズ 大さじ1
牛乳 大さじ1
少々
こしょう 少々

生ハムとアボカドのサラダの作り方・手順

生ハムとアボカドのサラダ クリチ&マヨドレの作り方

1:ドレッシングを作る

ドレッシングを作る
ドレッシングの材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせます。

2:生ハムを巻く

生ハムを巻く
アボカドをくし形に4等分し、レモン汁をかけ、生ハムを巻きます。器に乗せて、ドレッシングをかけたら、できあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

クリームチーズは冷たいと粘度が高く混ぜにくいので、事前に常温に戻しておくといいでしょう。牛乳を少しずつ加えながら伸ばしていくと、手早く混ざります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。