エクササイズ/エクササイズ関連情報

24時間脂肪燃焼ボディの作り方!エクササイズ編(2ページ目)

ダイエットの為にジムに通って運動している人や、お家でトレーニングしてる人は必見!今回は、運動している間はもちろん、それ以外の時間にも、今以上にバッチリ脂肪燃焼してくれるカラダの作り方をお届けします。この方法でエクササイズをして、夏のビキニに間に合わせましょう!!

佐々木 ルミ

執筆者:佐々木 ルミ

エクササイズガイド

CHANGE the 有酸素運動

■有酸素運動は「筋トレ後」に
cardio

有酸素運動で FAT BURN!!


有酸素運動のみ単体で行うよりも、筋トレの後に有酸素運動を行ったほうが脂肪燃焼効果が高いことがわかっています。

■有酸素運動中は「高強度と低強度を繰り返す
有酸素運動をする場合は、ずっと同じペースで行わず、高強度と低強度を組み合わせてみましょう。そうすることで脂肪燃焼効果がアップしますよ!

■ウォーキングより「ジョギング」
少なくとも週に4時間走っている人とそうでない人を比べた場合、走っている人の方が安静時のカロリー消費量が多くなります。ジョギングを定期的に続けていると、カラダはジョギングをしていない時でもカロリーを燃やしやすい状態になるという事ですね。

■ジョギングはちょっと・・・・・・そんな方は「ウォーキング+α」その1
ジョギングは体力がなくて続かないという方は、ウォーキングとジョギングを交互に行ってみましょう。3分間隔や5分間隔から始めてみて。それでも自信のない人は、ウォーキング5分→ジョギング1分などでもOK!徐々にジョギングの時間を伸ばしていければ達成感もあって◎!

■ジョギングはちょっと・・・・・・そんな方は「ウォーキング+α」その2
いやいや、走ること自体嫌いなの!OK、そんな人は自分の体重の10%のおもりをリュックに入れてウォーキングしてみましょう。(体重60kgだったら6kgのおもりね)それによって脂肪燃焼効果が8%アップします。

ジムの中でリュック担いでなんか恥ずかしくて歩けません?・・・・・・確かに。その場合はダンベルを両手に持って歩くもよし。または、ウェイトベストというベストタイプのものや、手首や足首につけるリストウェイト・アンクルウェイトなど身に着けるタイプのおもりがありますので、そういったものを買い求めるのもいいでしょう。(ただ、ウエイトベストは女性でなかなかオシャレなものはないのでアンクルタイプやリストタイプをおすすめします。)


■クラシックより「アップテンポ」

ipod

ノリノリでパワーアップ!

クラッシックなどのスローな音楽を聴きながら有酸素運動をするよりも、アップテンポな曲を聴きながらするほうが、早く、ハードに走る(歩く)ことができ、消費カロリーアップに繋がります。


 

おまけの話~アロマテラピー~

シカゴにある Smell and Taste Treatment and Research Foundation のリサーチによると、ストロベリーとバターポップコーンのアロマを嗅ぎながらトレーニングした場合、そうでない場合よりもカロリー消費が見込めることがわかったそうです。

ストロベリーはまだしも、バターポップコーンってどうなのか・・・・・・・?とは思いますが、ジムの中でほのか~~~~~~に香ってるくらいならいいかもしれませんね! 興味のある方は試してみては?

今回の”ファットバーン メソッド”。エクササイズ編はこれでおしまい。
同時に24時間燃焼ボディの作り方!食事編もチェックしてメラメラ燃える女になっちゃってくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のエクササイズ用品を見るAmazon で人気のエクササイズ用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます