骨盤ダイエット/骨盤ダイエットの基本

GW直前!長時間移動をカイテキに過ごすエクササイズ!(2ページ目)

爽やかな新緑あふれる季節。いよいよ待ちに待ったゴールデンウィークがやってきますね! ふるさとへの帰省、海外へバカンス!……となると、長時間乗り物に乗る機会も増えますよね。旅は楽しいけれど、長時間移動はゆううつ……。とくに、車での移動は渋滞に遭遇しやすい! こんな移動時間を簡単快適エクササイズタイムに変えて、疲れやイライラ気分を吹き飛ばしましょう!

納富 亜矢子

執筆者:納富 亜矢子

骨盤ダイエットガイド

移動中を快適エクササイズタイムに!

長時間、同じ姿勢で乗り物に乗っていると、首が前のめりになることで、首肩周辺の筋肉がかたくなります。筋肉がかたくなると体の末端への酸素供給も充分ではなくなり、脳への酸素不足で疲れを感じやすくなります。

■首、肩 快適エクササイズ
ちょっとしたコツのある深呼吸をして、首・肩の疲れをリセットしましょう。座ったまま肩の力を抜いて、肩を上に上げるのではなく自然に軽く前に出します。

003

肩先を前へ

1.息を深く吸いながら肩先を上へ移動します。








004

前のめりにならないように気を付けましょう

2.息を深く吐きながら肩甲骨を寄せるように肩先を後ろへ移動します。

 


 
005

力を入れすぎず、リラックスした状態で行いましょう

3.息を深く吐きながら肩甲骨を寄せるように肩先を後ろへ移動します。








≪ポイント≫
回数は気にせず、こまめに行ってください。肩先はゆっくり大きく回しましょう。

■骨盤 快適エクササイズ
骨盤を支える大事な筋肉、腸腰筋。腸腰筋を鍛えて、骨盤のゆがみを防ぎましょう。

006

まっすぐな姿勢を意識して

1.骨盤を立たせた状態で左脚をつけ根部分からしっかり持ち上げます。持ち上げたあとは、そのままゆっくり下ろします。







007

動きに合わせて呼吸もゆっくり

2.右脚も同様に行います。両脚10回ずつを目安に行ってください。

 


 
≪ポイント≫
背筋を伸ばしたまま背中を丸めないようにしましょう。脚を持ち上げる時に、お腹を凹ませると骨盤が立っている状態をキープできます。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます