アロマテラピー/アロマテラピー活用術・楽しみ方

アロマディフューザーと加湿器に!アロマレシピ集(2ページ目)

加湿器やディフューザーにおすすめのアロマブレンドレシピを紹介します。インフルエンザや風邪予防など、ご自宅で楽しめる数種類のアロマブレンドを是非楽しんでみてください。

橋本 裕子

執筆者:橋本 裕子

アロマテラピーガイド


感染症予防に役立つ精油のレシピ

抗菌、抗ウィルス作用のある精油は感染症予防に役立ちます

抗菌、抗ウィルス作用のある精油は感染症予防に役立ちます

こちらは、「持ち運びに便利な抗菌アロマジェルの作り方」の記事内、<レシピ例1><レシピ例2>を参考にしてください。 「マスクにシュッ! アロマで不快感を解決」の記事においては、これらのレシピ2つを基本にユーカリを使った精油レシピでアレンジしています。

加湿器やディフューザーの使用においては、2つの記事のレシピ全て活用できます。これらの記事で紹介したレシピは、すっきりとさわやかな香りですが、ラベンダーやローズウッドを少し加えることですっきり過ぎない柔らかな香りを意識しています。そうすることで感染症予防を意識しながらも、睡眠前にも安らかな気分になれると感じています。是非リンクを参照ください。

お客様をお迎えするのにおすすめの精油レシピ

お客様を迎える玄関を香りのコーディネートでおもてなし

お客様を迎える玄関を香りのコーディネートでおもてなし

・グレープフルーツ
レモンスイートオレンジなどその他の柑橘系で代用してもOK!
・ローズマリー
ユーカリラヴィンサラで代用してもOK!
・ペパーミント

このブレンドは、初めてのお客様をお迎えするときにブレンドするガイドの鉄板ブレンドです。なぜなら性別年代を選ばず好まれる香りであり、ローズマリーやペパーミントの効果で感染症の予防や、玄関にてお客様を迎える時に外からの邪気を払うという意味がふくまれています。さわやかな気分とキレイな空間でお客様をお迎えする意味の清潔なイメージが作れるからです。

グレープフルーツを増やせばフルーティーな雰囲気になりますし、ペパーミントを増やすと残り香にほんのり甘さが残ります。ローズマリーを増やすと最初の香り立ちのさわやかさにキレ味が加わるイメージに仕上がります。

お洒落で個性的な空間を演出したい方におすすめの精油レシピ

シナモンの香りは個性的な空間を彩ります

シナモンの香りは個性的な空間を彩ります

・シナモン
・スイートオレンジ
・ラヴィンサラ

このレシピでのポイントはシナモンです。シナモンはちょぴり「いい雰囲気」を演出するのにとても役立つ精油です。どちらかというと女性が反応する香りなので、男性が女性を迎えるときに演出すると喜ばれる香りかもしれません。

ガイドはアロマ好きなお客様を迎えるときにはこのブレンドを良く使います。個性あるアロマ上級者な雰囲気が演出できることもあり、必ず精油のブレンドを質問されます。

スイートオレンジの滴数を増やすと「香りの癖」がまろやかになりますが「いい雰囲気」がナチュラルになるので、先ずは同率で滴数を配合してから好みやお迎えする方の雰囲気で調整してください。

シナモンをはじめスパイス系の精油は抗菌作用がとても強い精油なので加湿器やディフューザーで空気中に噴霧して空気を浄化するのに適している精油です。皮膚刺激があるため、肌に塗布して使うようなレシピにはあまりおすすめできません。

これをアロマスプレーにアレンジすると大人な雰囲気を演出できるので、車の空間にもおすすめな香りになります。

>次のページは「デオドラント」と「安眠」に役立つ精油レシピです
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます