アロマテラピー/アロマテラピー活用術・楽しみ方

アロマで脱冷え性!体を温めるアロマテラピー活用法(2ページ目)

私は冷え性知らずでした……が!悲しいことに、年齢と共に冷えてきました。私の場合は「加齢」ということになりますが、冷え性の原因はいろいろ。アロマテラピーが役立ちそうな原因と対処法と考えます!

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド


生理のトラブルはありませんか

女性ならではのトラブルも冷えに影響大。健康なライフスタイルや年齢も関係ありますね。

女性ならではのトラブルも冷えに影響大。健康なライフスタイルや年齢も関係ありますね

女性ホルモンのアンバランスと冷えも関連があるといわれます。生理不順があったり、生理痛がひどい人は冷え性もありませんか?

エッセンシャルオイルの中には、女性ホルモンのバランス調整に役立つとされるオイルがあります。これらの香りも嗅ぐことで、嗅覚刺激から、脳の中の内分泌を調整する部分(下垂体)へ刺激を与え、影響が望めます。

毎日ハンカチに1滴香りを落として携帯しましょう!(中には色じみになるアロマもあります。)


効果的なエッセンシャルオイル

お花系のアロマは女性の味方のものが多い!

お花系のアロマは女性の味方のものが多い!

ゼラニウム
調整作用に優れるとされます。少し個性的な香りなので、ビギナーにはとっつきにくいこともありますが、そのうち好きになる人が多い人気のアロマの1つ。特に月経のリズムが乱れがちな場合にいいでしょう。

クラリセージ

強めのハーブの香りが独特。ごく少量でいいでしょう。薬ではないので、即効性はないものの、クラリセージはホルモンと似た構造をもつアロマとして有名です。

ネロリローズオットー
いずれも上質なフローラル系の香りをもつ高級オイル。ネロリは気分を明るくする効果があり、女性ホルモンの変化に伴う落ち込みなどにいいでしょう。ローズは古くから女性のための植物として知られます。更年期などにもいいとされます。


トリートメントも取り入れて物理的刺激を

キャリアオイル大さじ1杯にエッセンシャルオイル1滴入れてよくかき混ぜればトリートメントオイルの完成!使い切りましょう

キャリアオイル大さじ1杯にエッセンシャルオイル1滴入れてよくかき混ぜればトリートメントオイルの完成!使い切りましょう

実際に筋肉に働きかけるトリートメントももちろん効果的。冷えると肌の血色が悪くなるので、トリートメントはスキンケアとしての効果も期待できます。

ハンドトリートメントの方法はこちらの記事を参考にしてください!




足裏の刺激も体が温まります。自分の手でマッサージをするのが疲れる場合は、
自分の手で刺激するのが疲れたらグッズを活用

自分の手で刺激するのが疲れたらグッズを活用

まず写真のような器具を使って足裏をやわらかくしましょう。そのあと、オイルを刷り込みます。先に、筋肉をほぐして、やわらかくすることがポイント。オイルが全身にめぐりやすくなります。




続いて冷え性があると、ひどく感じるものを軽減するためのアロマをご紹介します。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます