かぼちゃの塩ヨーグルトホワイトソース焼き

所要時間:45分

カテゴリー:メインのおかずグラタン

 

チーズのような味わいで、ヘルシー

流行りの塩ヨーグルトをホワイトソースに仕立て、それをカボチャにかけてオーブン焼きにしました。チーズのような味わいで、ヘルシーなホワイトソースは、鶏肉など、他の食材と合わせても美味です。

かぼちゃの塩ヨーグルト焼きの材料(2~3人分

塩ヨーグルトホワイトソース
ヨーグルト 400g
小さじ3/4
薄力粉 大さじ3
オリーブオイル 大さじ2
カボチャの塩ヨーグルトホワイトソース焼き
かぼちゃ 1/4個
ブラックペッパー 適量
少々
エクストラバージンオリーブオイル 少々

かぼちゃの塩ヨーグルト焼きの作り方・手順

塩ヨーグルトホワイトソースの作り方

1:

 フライパンにオリーブオイルと水ほんの一滴を入れて弱火にかける。

2:

油が熱くなり、水がパチっと軽くはじけたら、火を止めて、薄力粉を入れる。

3:

火からはずしたまま、2分ほどよく混ぜる。

4:

ふたたび弱火にかけ絶えず混ぜる。もったりとしていたのが、急にさらっとした感触になったら、そこから3分ほど混ぜ続ける。

5:

ヨーグルトと塩を加えてさらに混ぜる。

6:

火を強火にし、泡だて器で混ぜる。とろみがついてきたら火から外し、そのままとろりとするまで混ぜ続ける。

7:

強火にかけ、1分ほど混ぜ続け、火を止める。焦げないようにゴムベラでしっかり混ぜながら火を入れるようにする。

かぼちゃの塩ヨーグルトホワイトソース焼きの作り方

8:

 耐熱皿にオリーブオイルをひき、2~3幅に切ってオリーブオイルと塩をまぶしたかぼちゃを並べる。

9:

塩ヨーグルトホワイトソースを上からかけ、ブラックペッパーを振る。ホワイトソースの量はかぼちゃの量や皿の大きさによって加減する。

10:

220℃に予熱したオーブンに入れ、20分程度、焼き色がつくまで加熱する。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。