ローストポークの作り方―オーブンで簡単に完成!

所要時間:60分

カテゴリー:メインのおかずローストポーク

 

簡単でシンプルな、ローストポークのレシピ・作り方

簡単に作れて豪華なローストポーク。お肉の表面にしっかりと塩、胡椒、香辛料をすり込み、フライパンで焼き色をつけてからオーブンで焼き上げましょう。

クリスマスやホームパーティに思わず歓声が上がること間違いなし。ぜひお試しください。

【関連記事】
スチームオーブンおすすめ人気ランキング10選|時短でヘルシー料理を作るなら

ローストポークの材料(4人分

ローストポーク
豚肩ロース肉 塊 500g
大さじ1
ブラックペッパー 小さじ2
ニンニク 1かけ すりおろし
ローズマリー 1枝又は、小さじ2
ローリエ 1~2枚
じゃがいも 中1~2個
にんじん 1/2本
オリーブオイル 適量
お好みで、皮を剥かずにニンニクの塊を付け合せに添えるのもおすすめです。

ローストポークの作り方・手順

ローストポーク

1:豚肉に、塩、黒胡椒、ニンニク、ハーブをすり込む

豚肉に、塩、黒胡椒、ニンニク、ハーブをすり込む
塩、黒胡椒、すりつぶしたにんにくを、豚肩ロース肉の全体にまんべんなくすり込み、タコ糸やネットで形よく整えます。

ローズマリーとローリエもすり込むようにして、30分ほど置いておきます。

2:フライパンで表面に焼き目をつける

フライパンで表面に焼き目をつける
フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、中火で肉の表面全体にしっかりと焼き目をつけます。

3:天板に肉と野菜をのせ、オリーブオイルを振りかける

天板に肉と野菜をのせ、オリーブオイルを振りかける
天板にアルミホイルをしき、2の豚肉と、付け合せの野菜、ジャガイモ、にんじん、小分けしたニンニクを並べ、塩を振ります。

オリーブオイル大さじ1を肉、ジャガイモ、ニンジン、ニンニクに振り掛けます。

ジャガイモやにんじんはきれいに洗い、皮付きのまま大きめの乱切りにします。ニンニクも皮付きのまま焼きます。

4:120度のオーブンで60分焼く

120度のオーブンで60分焼く
120度のオーブンで60分じっくりと焼きます。時々豚肉の表面にオリーブオイルを大さじ1をかけ、表面がつややかになるように焼き上げます。

5:焼きあがったらアルミホイルで包んで少し寝かす

焼きあがったらアルミホイルで包んで少し寝かす
焼きあがったらアルミホイルで包みます。20分ほど寝かすことで、より肉の旨みを閉じ込めます。切り分けて盛り付けます。

ガイドのワンポイントアドバイス

シンプルな味わいのローストポークは、塩と黒胡椒をしっかりとすり込むことがポイントです。焼きあがったらアルミホイルに包んで少し寝かすことで、旨みを閉じ込めジューシーな仕上がりになります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。