充実した毎日を過ごすには、朝ヨガからスタートしましょう!
朝ヨガの気持ち良さを味わったら、病みつきに?! 充実した毎日を送るためには、朝ヨガがオススメ!
時間:最もよいのは、早朝か、夕方近く。朝は身体が硬いのでやりにくい一方で、朝の方が心は新鮮であり、時間が経つにつれて、敏活さと意欲は減って行く。身体は規則的な練習をするうちに、段々と柔らかくなり、アサナ(ポーズ)も上手になる。朝のアサナは仕事をはかどらせ、夕方のアサナは、仕事からくる疲れを取り除き、爽快にして、心を落ち着かせる。複雑なアサナは気持ちの充実する朝に行うのがよい。
場所:清潔で風通しのよい、静かな場所で行う。
今までスポーツクラブやスタジオなどで夜を中心にヨガを実践していた人も、朝ヨガに1度チャレンジしてみてはいかがですか?ガイドは以前、4時半に起きてポーズを長めに取り、その日の体の状態を観察していた時期があります。静かな環境の中で、じっくりとヨガをする心地良さは、病みつきになるかもしれません。ヨガで頭がスッキリすると、朝から活動的に動けるので、今までやりたくでも出来なかった事にどんどんチャレンジ出来るので、本当にオススメですよ。今回ご紹介するアサナは、緩やかなものばかりなので、ちょっと早起きした日はぜひ実践してみて下さい。また、ご紹介したポーズで物足りなさを感じてきたら、太陽礼拝にもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
バラドゥワージャ・アサナ
このポーズは、横にねじるポーズが難しい人に適しています。また、朝は身体が硬いので普段深い捩じのポーズを好む人も、ウォーミングアップ気分でトライしてみて下さい。このアサナは胸椎、腰椎を刺激し、背中を柔軟にしてくれます。■効果:腰や背中のだるさ、疲れ、便秘など内臓の不調、坐骨神経痛 ストレスにも効果的
■注意する点:下痢、頭痛、高血圧、低血圧、生理
1.正座になります
バラドゥワージャ・アサナ(体側伸ばしver.)
このポーズは、体側を伸ばすのに適しており、肋骨を広げ肺の動きを活性化します。■効果:ストレス軽減 肺の活性化・消化機能改善・軽い背中の痛み、不眠症に効果大
■注意する点:下痢、低・高血圧
1.正座になります