ヨガ/ヨガ関連情報

1日を充実させる朝ヨガのススメ(2ページ目)

ヨガは早朝に実践するのが効果的?!とはよく聞きますが、早起き出来ないから……と言う人も多いはずです。しかし、朝の新鮮な空気を体いっぱいに取り入れれば、頭もスッキリ、身体もリフレッシュし、朝から活発に動けるようになります。しかも、血液循環が促されるので、新陳代謝もアップするので美容にも効果的です。10分早く起きれば実践出来るヨガポーズをご紹介するので、是非チャレンジしてみて下さい。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド


パーダハスタ・アサナ

このポーズは、内臓器官の調子を整え、消化液の分泌が促され、肝臓、脾臓の働きが活発になります。また、頭を下に下げる事で頭に酸素が送られ、頭がスッキリします。気力が欠けた時や頭をリフレッシュさせたい時に適したアサナです。

■効果:腹痛を鎮め、内臓の調子を整える。生理痛にも効果大。脳細胞の機能を安定させるので、興奮しやすい人に効果大。背中の柔軟性が高まる。足腰の疲れ、腰痛、内臓の不調
■注意する点:頭を下にしているので、呼吸が楽に出来るように膝を曲げたり、ポーズを緩めたりしながら、頭に酸素を送るように注意すること。

動作1

動作1

1.つま先を正面に向け、立ちます。この時、くるぶし、膝横、大転子、肩、耳のラインが一直線に揃うイメージで真っすぐ立ちます。

 
動作2

動作2

2.息を吐きながら、脚の付け根から二つ折りになるイメージで前屈します。この時、なるべく膝を伸ばすように意識し、手の位置を足首や膝等に置きしょう。

 
動作3

動作3

3.そのまま手を足の下に入れ、手のひら全体を足の裏につけましょう。

 
動作4

動作4

4.そのまま2,3呼吸繰り返し、肘を曲げて更に深く前屈します。そのまま約10呼吸繰り返します。息を吸いながら頭を持ち上げ、元の位置に戻ります。




 

いかがですか?最初は早起きするのが難しくても、1度でも朝ヨガの楽しさ!気持ち良さを味わってしまえば、自然と身体が起きるようになります。気持ちのよい1日は是非、ヨガでスタートして見て下さい!



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヨガ用品を見るAmazon でヨガ用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます