これからの季節は正面のオープンテラスも気持ちいい(撮影:鈴木淳)
風通しのよいお店は、「薬膳の敷居をなくす」といったコンセプトそのもの。代表取締役の磯部洋樹さんいわく、「食べるスープをテーマに、カレーやカフェメニューを合わせて、 薬膳を気軽に楽しめるお店を作りたかった」とのこと。
右が代表取締役の磯部洋樹さん。左が取締役の新井友加里さん(撮影:鈴木淳)
ジメジメした梅雨にぴったりの薬膳!
「スペアリブと夏野菜のスープ」
薬膳スープが売りなだけあって、旬の野菜と薬膳素材がふんだんに入った具だくさんの無添加スープは種類が豊富です。そのなかでも、旬のスープがこの「スペアリブと夏野菜のスープ」。スペアリブ、冬瓜、とうもろこし(ひげ根を含む)、青柚子、落花生、ハスの実、蜜棗(甘味がついているナツメ)、龍眼、陳皮、クコの実などが入っています。
スペアリブと夏野菜のスープ。580円
冬瓜はこもった熱を冷まし、水分代謝を良くしてくれます。とうもろこしは胃腸の働きを整え、とくにひげ根の部分は利尿作用が高く、湿気でカラダが重だるいような症状におススメの旬の代表食材です。超有名なテレビのグルメバラエティ番組では、スペアリブと根菜の入ったスープが紹介されていましたが、こちらも滋味深い味わいが楽しめる一品です。
スタミナをつける!「スプラウトと塩麹エビのゴマパスタ」
スプラウトと塩麹エビのゴマパスタ。930円(撮影:鈴木淳)
一見洋風ですが、自家製ラー油をトッピングできたり、平たい麺とゴマソースのコラボだったりで、実はアジアンテイストな料理です。スプラウトとの食感の違いも楽しんで。
こだわりのベジカレーや美肌茶は次のページで!