ペアストレッチのやり方とは? 楽しみながら2人で実践、効果も2倍!?
ペアストレッチで体も心もリフレッシュしましょう
体を芯からやわらげる 健康ストレッチ 森俊憲 森和世/著(永岡書店)
人の感情、身体のバイオリズムは常に変化するもの。だから尚更、モチベーションをキープするの至難の業。特にダイエットやエクササイズなど孤独に実践するより、相手がいる方がお互いのバイオリズムの相乗効果でモチベーションキープ&アップに一役買ってくれます。
特にガイドがオススメするのが、ペアストレッチ。ご家族や恋人など、パートナーと行うことで、自分では伸ばしにくい部位を効果的に伸ばす事ができ、心身共にリラックスします。また、相手の負荷を利用してストレッチしながら、筋肉を刺激するエクササイズ効果も得られるので、気になる彼のメタボ腹も解消できるかも? もしくはなかなか言い出しにくい、彼女の背中肉が気になる貴方は、何気なくストレッチに誘うのもよし。今日からふたりで楽しくストレッチをスタートしてみませんか?
では、早速ストレッチをご紹介しましょう。
<目次>
ペアストレッチ1:脇腹伸ばしで、呼吸を深め、代謝を上げる
このストレッチでは、体の脇を伸ばし、体幹(コアマッスル)を刺激します。普段運動不足の彼にゆっくりレクチャーしてあげて下さい。動作1
1.横並びになり、片足縁を付け、お互いの手を取り合います。
動作2
2.外側に一歩踏み出しながら、お互いを引っ張り合うように、体側を伸ばし5秒キープ。
反対側も同様に。
ペアストレッチ2:お腹をねじって、彼のメタボ腹を解消!
このエクササイズでは、お互い背中合わせになり、ねじりを深めていきます。特に呼吸を合わせ、コミュニケーションを取らないとなかなか動きが合わないので、コミュニケーション力が動きよりも大事かも。動作1
1.背中合わせになって立ち、肩幅に足を開き、腕を肩の高さに伸ばします。お互いの手を絡め姿勢を整えましょう。
動作2
2.息を吐きながら、右側に体をねじり5秒キープ。
動作3
3.息を吸いながら正面に体を戻し、息を吐きながら、左側に体をねじり5秒キープ。
ペアストレッチ3:肩こり、腕の疲れを解消!
このストレッチでは、自分ではほぐしにくい胸を伸ばし、肩コリを解消していきます。また、普段のデスクワークで疲れやすい腕もほぐすので、首周りから肩、背中がスッキリしていきます。動作1
1.サポートされる側(女性):床に座り、両手を後ろの伸ばします。
サポートする側(男性):パートナーの後ろにかがみ、パートナーの手を優しく掴みます。
動作2
2.サポートされる側(女性):お互い声を掛け合い、パートナーが手を上げるタイミングで息を吐きます。
サポートする側(男性):ゆっくりと掴んだ手を相手が痛くない高さまで引き上げ、15-20秒キープします。パートナーとポジションを交代し、同様の動きを。
ペアストレッチ4:猫背解消!女性にとっては嬉しい効果大!
このストレッチでは、普段から猫背気味の方に効果大です。猫背による肩こり、冷え性などを解消し、バストアップにも効果大です。また、胸を開く動きでリンパの流れもよくなり美肌にも。女性には欠かせないストレッチ!動作1
1.サポートされる側(女性):床に座り、両手を後ろに伸ばします。
サポートする側(男性):パートナーの後ろに立ち、相手の肘を掴み、右膝を背中に優しく添え、胸を開きます。
動作2
2.サポートされる側(女性):お互い声を掛け合い、パートナーが手を上げるタイミングで息を吐きます。
サポートする側(男性):ゆっくりと掴んだ肘を引き上げ、15-20秒キープします。パートナーとポジションを交代し、同様の動きを。
いかがですか?相手の体温を感じながら、相手を想いやりながら実践するペアーストレッチは、自分ひとりで行うストレッチよりも体の伸び、気持よさが違うはず。ふたりでストレッチ、今日から始めてみて下さい!
【関連記事】