コーチング/モチベーションアップ

仕事を楽しくするためにあなたが取るべき2つの行動(3ページ目)

世界随一の世論調査会社ギャラップが明らかにした『幸福』に関する統計結果から、仕事を楽しくするヒントをお伝えします

平野 圭子

執筆者:平野 圭子

コーチングマネジメントガイド

職場の幸福度を高めるためにあなたがすべきこととは!?

コーチング

部下を大事に扱うのがリーダーの役目

まず1つ目は、職場の仲間をただ一緒に仕事をする構成員としてではなく、「1人の人間として大切に扱う」ことでしょう。大きくわけて「相手に関心を持つこと」そして「それを示すこと」の2つの取り組みが必要となります。具体的な内容としては、巻末に参考記事をご紹介しています。

そして、2つ目は「相手の強みにアンテナを立て、それを発揮させることを支援すること」です。これは1つ目の「1人の人間として大切に扱う」ことの最高級のアプローチであるとも言えます。

ギャラップ社の調査でも自分の強みを活かして仕事をしている人は、弱みに意識を向けている人に比べて
  • 仕事に熱意を感じて楽しんでいる割合は6倍
  • 人生を心から楽しんでいる割合は3倍
という結果が出ています。

また、強みを活かして仕事をしている人が週40時間の業務を楽しむのに対し、自分の強みを活かせていない人は週20時間を超えると働けば働くほど疲れるのだそうです。

あなたも疲れ果てた同僚ではなく、エネルギーに満ちた同僚と仕事をしたいはずです。

強みを活かすには

「あなたの強みは何ですか?」

あなたはこの質問に答えられるでしょうか。この質問に即座に答えられる人は意外に少ないものです。

私たちは普段どちらかというと弱みの克服に焦点をあてがちなこと、そして強みとは本人にとってはあまりに自然に行っている行動や思考のパターンであるため、自分ではあまりわかっていないということが多いのです。

そんな強みを明らかにするのに有効なのが

そのことについて話すこと
過去の成功体験
どんなときに意欲や楽しさが高まるかなど

他者からフィードバックを受けること
どんなときに頼りにしているか
どんなときのどんな行動や発言が影響を与えているかなど

です。

あなたが相手の強みを関心を持ち、そのことを話題にし、それを活かす場をともに作り出していけば、そのこと自体が職場のエネルギーを上げることにもつながります。

強みについての詳細は巻末に関連記事を紹介していますので、ぜひこの機会に再チェックしてみてください。


まずあなた自身が幸せであれ

 もう一つ興味深いのは、「幸せは感染する」という指摘です。ハーバード大学の調査によれば、日々接している家族や友人が幸せを感じていると幸せを感じる可能性が15%高まるという結果が出ています。

職場で仲間の幸福度に取り組むことはチーム全体の幸福度にもつながると同時にあなたの幸福度にも影響します。逆をいえば、あなた自身の幸福度も部下やチームに影響するのです。

さて、あなた自身、あなたのチームメンバーは月曜の朝、どんな顔つきで出社していますか?

あなた自身、そしてあなたのチームメンバーの職場における幸福度は現在どれくらいですか?

<<参考文献>>
 「幸福の習慣」 トム・ラス ジム・ハーター 著 ディスカヴァー 刊


<<おすすめ関連記事>>
 部下との信頼関係を築く3つのポイント
あなたは部下のことを知っていますか
会話が少ない部下と信頼関係を築くには
高パフォーマンスを引き出す強みとは
強みを見つけるときの6つの注意点

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でコーチング関連の書籍を見るAmazon でコーチング関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます