体幹エクササイズ3:下半身を引締め、ヒップラインを整える!

このエクササイズは、片脚でバランスを取りながら、体幹は勿論、下半身も鍛え、ヒップアップや太ももをスッキリさせていきます。


動作1

動作1

動作1:仰向けになり、膝を立てます。この時、腰が浮かないように、一度口から息をゆっくり吐き、お臍を腰にグッと引き寄せ、腰を床に沈めましょう。女性は腰が柔らかく、反り腰の人が多いので、注意しましょう。


 
動作2

動作2

動作2:右足を左膝に乗せます。この時なるべく、両ひざを横一列に揃えましょう。

 
動作3

動作3

動作3:ゆっくりお尻を床から離し、右の脚の付け根が伸びるお尻の位置を目安に、お尻を天井に押し上げます。ゆっくりお尻を床ギリギリまでおろします。この動作を15回を目安に繰り返しましょう。

 
動作4

動作4

動作4:反対側も同様に。



 
以上、3つの体幹エクササイズを紹介しました。

実践中に意識して欲しいのは、自分の体幹エリアを常に長方形に保つように、腰が落ちたり、ねじれないように動いて下さい。最初は上手く動作出来なくても、段々と感覚がつかめ、筋肉が使えるようになった時には、筋力も付いているはずですから、ゆっくり、じっくりトライしてみて下さいね。