京都グルメ/京都のイタリアン

リストランテ 245 祇園(4ページ目)

祇園に新星リストランテ「245」が誕生!シェフの吉岡さんは、かつて「カノビアーノ京都」で人気を誇った実力派シェフ。地元の食材から繰り出される料理はどれも驚きのある美味料理ばかり。今回は冬のコースから御紹介していきます。

執筆者:麻生 玲央

・高坂ポーク
高坂ポーク

肉メインは高坂ポーク

上からかけられた、たっぷりの鷹々峰ネギに隠れて見えませんが、メインはなんと「高坂ポーク」が登場! これは篠山で育てられている豚肉で、知る人ぞ知る最高級ブランド豚なのです。口に入れた途端に自然な甘味がスーッと解けながら舌の上に優しく拡がる味わいは、スペインのバスク豚に近い感じがしますね。

しかし、脂の融点が極めて低く、火入れがとても難しいにも関わらず、それをこれだけ高次元で仕上げられるのは、シェフの丁寧かつ精妙なテクニックあればこそ。

さらに、この最高クラスの肉質を一層引き立てるソースには、フルーツガーリックを使用。ヴィネガーによる酸味の加味以外は一切余計な添加をせずに、フルーツガリックそのものが持つ「甘味」と「コク」が、豚肉と絶妙に合うのです。


・ドルチェ
ドルチェ

ドルチェ

ドルチェは「ヘーゼルナッツ」を使ったアイスクリーム。上に金柑のコンフィが添えられての登場です。パコジェットで滑らかに仕上げられたアイスクリームは、甘さが控えめで何とも上品なテイスト。ルックスもカワイイのがいいですね。


京のテロワール溢れる料理

パン

もちろんパンは自家製。焼きたてです

一つひとつのお皿に創意が溢れ、どれとして手抜きのないシェフ渾身の料理たちが、緩急織り交ぜられたコース仕立てになって目の前に置かれると、その度に「おぉっ!」と声が上がってしまいます。食べ終わって振り返ってみると、懐石料理のイタリアン仕立てを堪能したかのような感動が五感に満ちてくるのです。「来てくださったお客様を驚かせたい!」という吉岡シェフの真剣なアソビ心も、狙い通りのサプライズ効果を生み出していますし、女性の皆様なら心がキュンキュン弾むことでしょう。

シェフが待ち望んでおられるターゲット層は「食を楽しみたい人・食に興味のある人」。そんな期待溢れる客に安心・安全な料理をできるだけのサプライズを込めて提供するぞ!という決意を新たに、新店はまだ始まったばかり。今後の進化が楽しみな超新星リストランテです。


<DATA>
・店名: リストランテ 245 祇園
・所在地:京都市東山区新門前通花見小路東入中之町245-1
・アクセス:京阪電鉄「祇園四条駅」徒歩約7分
・地図:Yahoo!地図
・TEL:075-533-8245
・営業時間:12:00~14:00(LO)、18:00~21:00(LO)
・定休日:不定休
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます