流して引き締める! 脚のツボ

「冷え」「むくみ」「たるみ」を一掃するうで重要となる脚のツボをご紹介します。テレビを見ながら、寝る前などに実践するのも◎。また、毎晩お風呂に浸かりながら実践すれば循環がよくなって効率よく美脚をつくれますよ!

さらに、内側から皮膚を引き締めてくれるクレームやオイルを併用すれば、老廃物を一掃しながら、むくみやたるみをスッキリさせるほか、ツルツル&スベスベな光沢ある脚も手に入ります。

ホッソリ足首
足首の前面部分を刺激

足首の前面部分を刺激

足首の前面中央
足首の関節の前面中央にあり、ちょうど2本筋の間にある部分を刺激。息を吐きながら軽く押し、吸いながら離すという動作を3~4回繰り返します。代謝を高め足首を細くする効果があります。

 
老廃物の排出効果
くるぶし周りを念入りに

くるぶし周りを念入りに

外、内くるぶしのまわり
足首の両側にある外、内くるぶしのまわりを円を描くようにマッサージします。親指の腹を使って気持ち良く、丁寧に押していきます。各くるぶしを5周、左右の足を行います。

 
ひざまわりのむくみ&たるみ解消
小さな膝小僧を目指して!

小さな膝小僧を目指して!

ひざまわり
ひざのお皿の外側全体を両親指の第一関節を使って、なぞるようにクルクル円を描きながらプッシュしていきます。プヨプヨ感があれば念入りに。たるみのない華奢なひざ小僧へと導きます。

 
ひざ下のむくみ&冷え解消
デスクワーク中も実践

デスクワーク中も実践

すねの骨の外側(ひざのお皿の下10cm)
四本の指で息を吐きながら圧迫し、吸いながら離します。3~4回繰り返し、反対側も同様に。立ち疲れや歩き疲れからくる、むくみ解消に効果的です。デスクワーク中にこまめに実践するのも◎。

 
ツボ押しマッサージは気づいた時にいつでも手軽にできるのがメリットです! 巡りを良くし「冷え」「むくみ」「たるみ」を撃退してスッキリ美脚をつくっていきましょう。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。