京都グルメ/京都のイタリアン

ビーニ (旧店名:エノリテカ イ・ビーニ)(2ページ目)

京都・銀閣寺近くに昨年オープンしたイタリアン「ビーニ (Bini)」。12年のヨーロッパ修業で培った実力とセンスから生み出される料理は、どれもイタリアンという枠を超えた、未体験の料理世界。その全貌を御紹介します。

執筆者:麻生 玲央

お昼の4000円コースより

・加茂茄子、乾燥貝柱、エメンタール
Melanzane e nocii di capesante secche in zuppetta al emmental

Melanzane e nocii di capesante secche in zuppetta al emmental

まず前菜として登場したのが「加茂茄子、乾燥貝柱、エメンタール」。最初に口に入れた時には柔らかく、まろやかな泡のクリーミィさが際立ち、その後にチーズの旨味エキスがじんわりと沁み込んだ瑞々しい茄子が口いっぱいに拡がっていく、印象的な仕上がり。そして上に乗せられた乾燥貝柱の深いコクが、より一層全体のテイストを盛り上げてくれるのです。こういった地の食材(加茂茄子)を活かした精密な構成力は実にお見事。ブラヴォー!


・秋刀魚とその肝のソース、無花果とビーツ
Cololabis e salsa di suo fegato con fichi e barbabietola

Cololabis e salsa di suo fegato con fichi e barbabietola

続いては秋刀魚を使った前菜が登場。秋刀魚は香ばしさを引き出しつつ、旨味を閉じ込めた、しっとりとした焼き具合。そこに肝のソースのほのかなビター感と、無花果の程よい甘味、ビーツのピュレが、全体の味を円やかに調和しながら見事に絡み合う仕上がりです。また、リンゴとリンゴ酢を煮詰めたソースも味わいに繊細なアクセントを付与していて良いですね。


・イカ墨のビーゴリ
Bigoli con nero di seppie

Bigoli con nero di seppie

そして待望のパスタ料理! 今回は私がヴェネツィアから帰国したばかりということを意識して、ヴェネツィアの定番である「イカ墨」と手打ちのビーゴリで勝負してくださいました。

今まで(国内外含めて)何度となくイカ墨のパスタを食べてきましたが、これだけ複雑な旨味が舌の上で作用していくテイストのものは初めて。口に入れるとイカ墨の香りに加え、トマトやグアンチャーレから生み出される旨味・甘み、塩加減の調和が秀逸で、とてもエレガントな仕上がりなのです。ヴェネツィアの一般的なイカ墨とはまた違うベクトルで、どこか懐かしい日本の海の香りがする逸品でした。

次ページでは、メイン料理~ドルチェの再構築を御紹介です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます