簡単一汁三菜レシピ/副菜のレシピ

定番料理にひと工夫で旨々、キムチ肉じゃが

和食の定番のひとつといえば、肉じゃが。いつも馴染んだ味にひと工夫して、キムチで辛みをつけて、ご飯にもよく合う、おつまみにもおすすめの一品を作りましょう。今回の味つけは市販のめんつゆを使うので、だし要らず。一人暮らしにも簡単です。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

定番料理にひと工夫で旨々、キムチ肉じゃが

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかず肉じゃが

味つけは麺つゆで。失敗知らずの簡単レシピ

和食の定番のひとつといえば、肉じゃが。いつも馴染んだ味にひと工夫して、キムチで辛みをつけて、ご飯によく合う一品を作りましょう。

煮物というと、だしやいくつもの調味料など、一人暮らしには材料の準備が大変ですが、今回の味つけは市販のめんつゆを使うので、だし要らず。味つけも砂糖をプラスするだけで、簡単に決まります。その他にもめんつゆは酢の物や炒め物など、様々料理に合う万能調味料です。一人暮らしに一本、おすすめです。

キムチ肉じゃがの材料(2食分)

キムチ肉じゃがの材料
豚バラ肉100g
じゃがいも2個
たまねぎ1個
キムチ100g
めんつゆ(3倍希釈)40ml
100ml
砂糖大さじ1
ごま油大さじ1/2
バター適宜
麺つゆの分量は、商品によって異なります。3倍希釈の麺つゆで作る場合の目安をご紹介していますが、商品に記載の分量を見て調整してください。

キムチ肉じゃがの作り方・手順

キムチ肉じゃがの作り方

1材料を切る

豚肉は4~5cm幅に、じゃがいもは皮をむき一口大に、玉ねぎはくし形に切ります。<br />
豚肉は4~5cm幅に、じゃがいもは皮をむき一口大に、玉ねぎはくし形に切ります。

2材料を炒める

鍋にごま油を熱し、豚バラ肉炒め、キムチと玉ねぎ、じゃがいもも加えて炒めます。<br />
鍋にごま油を熱し、豚バラ肉炒め、キムチと玉ねぎ、じゃがいもも加えて炒めます。

3味つけをする

水とめんつゆを加えて、煮立ったら、アクをとり、砂糖を加えます。<br />
水とめんつゆを加えて、煮立ったら、アクをとり、砂糖を加えます。

4煮込む

中火にしてフタをし、10分ほど煮込みます。<br />
中火にしてフタをし、10分ほど煮込みます。

5盛りつける

フタをとって少し煮詰め、水分を飛ばします。お皿に盛りつけて、バターを乗せたら、できあがり。食べるときはバターを混ぜながら、どうぞ。写真はグリンピースを添えています。<br />
フタをとって少し煮詰め、水分を飛ばします。お皿に盛りつけて、バターを乗せたら、できあがり。食べるときはバターを混ぜながら、どうぞ。写真はグリンピースを添えています。

ガイドのワンポイントアドバイス

最後にバターを加えることで、濃厚さが増して、こっくりとした美味しさが生まれます。あっさりが好みであれば、加えずにお召し上がりください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます