毎日のお助けレシピ/ガイドのおすすめ家庭料理

コーヒーマーブルの豆乳シフォンケーキ

雨の休日は、親子でシフォンケーキ作りに挑戦してみましょう!もうすぐ夏休みです。夏休みの自由研究の題材にはなりませんか?

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

コーヒーマーブルの豆乳シフォンケーキ

カテゴリー:ケーキシフォンケーキ

気楽に作ってみよう!シフォンケーキ

想像しただけで、何だかとても難しい気がして、作るのをためらってしまうシフォンケーキですが、 ハンドミキサーを使えば、意外と簡単に作れます。上手に作るコツは、1.に作ってみること、2.に作り慣れることです。たとえ、卵のサイズが不揃いだったとしても、大雑把なハカリしかなくて、小麦粉や油の量をきっちり正確に量れなかったとしても、それなりにおいしいケーキにはなります。砂糖と塩を間違えたとか、油と思って酢を入れてしまったとか、そんな大きな間違いでなければ大丈夫ですので、一度挑戦してみてください。

マーブル豆乳シフォンケーキの材料(直径17cmのシフォン型)

コーヒーマーブルの豆乳シフォンケーキの材料
薄力粉80g
卵白L 4コ
卵黄L 3コ
砂糖75g
豆乳大さじ4(60cc)
サラダ油50cc(1/4カップ)
2本指で1つまみ
インスタントコーヒー大さじ1
又はぬるま湯 大さじ1

マーブル豆乳シフォンケーキの作り方・手順

コーヒーマーブルの豆乳シフォンケーキの作り方

1

手際よく作るために材料を量って用意しておく。卵は白身と黄身に分けて別々のボウルに入れる。インスタントコーヒーを水かぬるま湯で溶いておく。 <br />
手際よく作るために材料を量って用意しておく。卵は白身と黄身に分けて別々のボウルに入れる。インスタントコーヒーを水かぬるま湯で溶いておく。

2

薄力粉を3回ふるう。
薄力粉を3回ふるう。

3

卵白をハンドミキサーで軽く混ぜ、泡が羽根にからむようになったら、砂糖の半量を3回に分けて加え、しっかり泡立てる。   <br />
卵白をハンドミキサーで軽く混ぜ、泡が羽根にからむようになったら、砂糖の半量を3回に分けて加え、しっかり泡立てる。  

4

ピンとツノが立ったらメレンゲ完成。 <br />
ピンとツノが立ったらメレンゲ完成。

5

ハンドミキサーで黄身と残りの砂糖と塩を混ぜ、マヨネーズ状になったら、サラダ油を少しずつたらし入れながら混ぜ、次に豆乳を同じように混ぜる。 <br />
ハンドミキサーで黄身と残りの砂糖と塩を混ぜ、マヨネーズ状になったら、サラダ油を少しずつたらし入れながら混ぜ、次に豆乳を同じように混ぜる。
ハンドミキサーは洗わない。羽根についたメレンゲをトントンと落とすだけ。

6

ふるっておいた小麦粉をふるいながら加え、ミキサーの低速で混ぜる。ダマがなくなるまでよく混ぜ合わせる。 <br />
ふるっておいた小麦粉をふるいながら加え、ミキサーの低速で混ぜる。ダマがなくなるまでよく混ぜ合わせる。

7

メレンゲの1/4量を加えて、ミキサーの低速で混ぜてなめらかな生地にし、ゴムベラに持ち替えて、残りのメレンゲを加え、ボウルを回しながらゴムベラで底をすくい上げるように混ぜる。 <br />
メレンゲの1/4量を加えて、ミキサーの低速で混ぜてなめらかな生地にし、ゴムベラに持ち替えて、残りのメレンゲを加え、ボウルを回しながらゴムベラで底をすくい上げるように混ぜる。
泡をつぶさないように、しかし、メレンゲのかたまりが残らないように混ぜる。

8

コーヒー液を散すよう流し入れ、ゴムベラで3回、大きく混ぜ、型に流しいれる。 <br />
コーヒー液を散すよう流し入れ、ゴムベラで3回、大きく混ぜ、型に流しいれる。

9

濡れ布巾を敷いた上に、2cmほど上からトントントンと数回落として 空気を抜いて、160~180℃のオーブンに入れ28分~30分焼く。 <br />
濡れ布巾を敷いた上に、2cmほど上からトントントンと数回落として 空気を抜いて、160~180℃のオーブンに入れ28分~30分焼く。
大型のオーブンなら180℃、電子レンジに組み込まれてるような小型のオーブンなら160~170℃で。

10

オーブンから取り出したらすぐに、コップなどの上に逆さにして完全に冷ます。 <br />
オーブンから取り出したらすぐに、コップなどの上に逆さにして完全に冷ます。

11

冷めたら、型と生地の間に刃の薄いナイフを差し込み、型の表面をこするように回して生地を取り出し、筒の表面、底も同様にナイフを入れてはずす。 <br />
冷めたら、型と生地の間に刃の薄いナイフを差し込み、型の表面をこするように回して生地を取り出し、筒の表面、底も同様にナイフを入れてはずす。

12

コーヒーマーブルの豆乳シフォンケーキ。<br />
<br />
コーヒーマーブルの豆乳シフォンケーキ。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます