ウォーキング/ウォーキング効果を上げる運動

冷え性撃退!ぽかぽかウォーキング(3ページ目)

放っておくと、脂肪蓄積や体調悪化の元となる「冷え」。正しいウォーキングと効果的なストレッチで、秋口の冷えを制して、ポカポカ健康体質を目指しましょう。

長坂 靖子

執筆者:長坂 靖子

ウォーキング・姿勢ガイド


ウォーキングでポカポカ

ウォーキングは冷え対策に最適

ウォーキングは冷え対策に最適

ウォーキングは、皆様ご存知のように、有酸素運動。つまりこれによって身体が新鮮な酸素をどんどん取り込んでくれ、体内に新鮮な酸素が行き渡るというわけです。その他、内臓の血流を良くし、リンパの流れもスムーズに。
そう、つまりウォーキングは冷え対策にもってこいのスポーツなのです!

もちろん、ただ歩くだけでもそれらの効果は感じられますが、せっかく「冷え症」を意識するのですから、もっと効果的なウォーキングをしてみましょう。


ウォーキング前の、ぽかぽかレッグケア

ウォーキングの前に3分!レッグケアの時間を取り入れて下さい。
既に述べたように、柔らかくほぐれた足首は下半身の冷え改善の要。
循環の悪い下半身を効果的に温めるためには、この事前ケアが効果的なのです。

1、足指を開く
足指ほぐしで血流アップ

足指ほぐしで血流アップ

左の写真のように、足指の間を順番に開き、ゆっくり動かしながらほぐします。

冷えていると指先の血流が滞ったままのウォーキングでは、指先の感覚が目覚めないまま歩き終えてしまう場合もあります。
短い時間でもウォーキングの効果を感じるために、まずは末端をほぐしましょう。足1分で両足で2分を目安に。


2、足首からふくらはぎをほぐす
足首の可動域を広げよう

足首の可動域を広げよう

次に、足首からふくらはぎをほぐします。
左の写真のように片方の脚をまっすぐに伸ばし、伸ばした方の足首を立て、つま先を手でつかみ自分の方に引きます。
身体が硬い人は写真のようにタオルなどを使いましょう。

アキレス腱からふくらはぎがじんわりとストレッチされていることを感じて下さい。片脚30秒、両足で1分を目安に。

以上簡単3分レッグケアで、冷え改善ウォーキングがしやすい脚作りができました!
では次に、冷え改善に効果的なウォーキング方法を見てみましょう。


冷え対策レッグケアウォーキング

上記のレッグケアで、足首の柔らかい身体づくりができていますので、その足首を最大限に使ったウォーキングを行いましょう。

つま先を高く上げて血流アップ

つま先を高く上げて血流アップ

左の写真のように、前足のつま先を高く上げてウォーキングしてみましょう。

すると、足首がよく動き、それによってふくらはぎの収縮も大きくなります。ふくらはぎは「第二の心臓」ともいわれる場所。ここを大きく動かす事で下半身の血流がアップし、冷え症の改善となるのです。

また、つま先を高く上げるという動きは、正しい姿勢を維持していなければ難しい動作です。
自然に腹筋を使うようになるので、お腹周りも燃焼されやすくなるのです。

日々の簡単ケアで、ポカポカな秋を!

冷え対策でぽかぽかな秋を

冷え対策でぽかぽかな秋を

いかがでしたか?どれも今日からできる簡単な事ばかり。是非、毎日コツコツ続けてみてください。

また、冷えを改善すると、身体の免疫力もあがるので、冬に向けて風邪予防にもなります。

今年の冬は、レッグケアウォーキングで、冷え知らずな健康体質を目指しましょう!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のウォーキング用品を見るAmazon で人気のウォーキング用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます