ウォーキング/ウォーキング効果を上げる運動

冷え性撃退!ぽかぽかウォーキング(2ページ目)

放っておくと、脂肪蓄積や体調悪化の元となる「冷え」。正しいウォーキングと効果的なストレッチで、秋口の冷えを制して、ポカポカ健康体質を目指しましょう。

長坂 靖子

執筆者:長坂 靖子

ウォーキング・姿勢ガイド


ファッションでポカポカ

首周りを温めて冷え撃退

首周りを温めて冷え撃退

次に、手軽にできる体あたため方法が、ファッションアイテムです。でも、厚着をすれば良いわけではありません。効果的に部分を温めて、冷え対策をしましょう。

■お腹ケア
前出のように、お腹周りが冷えると、全身の冷えにつながります。常に温かく機能しているお腹を目指しましょう。それにはズバリ、腹巻きです。

今はオシャレで可愛い腹巻き(ボディーウォーマー)がありますので、オススメです。もしも外出時には使いたくない、という方は、例えばお風呂上がりに湯ざめを防ぐために……のようにホームケアとして取り入れてみてください。

■下半身ケア
レッグウォーマーもオススメです。足首を触ると冷たく感じる方は、下半身が既に冷えている証拠。靴下の跡が消えない、というむくみタイプも要注意。
足首が冷えると、下半身をめぐる血液が冷えるので、全体に重くだるく感じ、むくみの原因にもなってくるのです。そして、むくんで老廃物の流れが悪くなった足はますます冷えを加速させます。

■上半身ケア
外出の時に、是非取り入れて欲しいのが、首周りの保温です。
オシャレを楽しみたいという気持ちで、首周りがすっきりしたデザインをお好みの人も多いかと思いますが、早朝や帰宅時の夜風は意外にも冷たく身体を芯から冷やして行きます。

首周りは、リンパ節が多く存在する部位なので、ここを冷やすと、顔のくすみや、肩凝り、上半身の脂肪蓄積、肺機能の低下など、
様々な不調を引き起こす可能性が。

カバンの中に、マフラー1枚、ストール1枚を入れておくだけでもOK。是非、実践してみてくださいね。

また、寝る時専用のネックウォーマーのようなももあります。首周りの保湿にも効果があるそうなので、睡眠時に冷えを感じる方人にはオススメです。

次ページは「ウォーキングで冷えを撃退する方法」です。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます