ウォーキング/ウォーキング効果を上げる運動

冷え性撃退!ぽかぽかウォーキング

放っておくと、脂肪蓄積や体調悪化の元となる「冷え」。正しいウォーキングと効果的なストレッチで、秋口の冷えを制して、ポカポカ健康体質を目指しましょう。

長坂 靖子

執筆者:長坂 靖子

ウォーキング・姿勢ガイド

秋の冷えにご用心ウォーキングで冷え対策!

秋は冷え対策を

秋は冷え対策を

秋が本格的に深まってくると、女性の悩みの上位に上がるのが「冷え」。文字通り、手足や体の部位が冷たくなっている状態です。足が冷たくて眠れない・・・そんな感覚がある方も多いようです。

この冷え。ただ単に「寒くてツライ~」だけではすまされません。
手足が冷えているという事は、身体の末端まで栄養が行き届きにくいという事。そして、老廃物や脂肪の代謝も落ちているという合図!冷えは、美容と健康の大敵なのです。

そこで、次の3項目の簡単なケアで、冷えを撃退しましょう。
1、食べ物で身体の中からポカポカ
2、ファッションでポカポカ
3、ウォーキングでポカポカ



食べ物で身体の中からポカポカ

温かい物は冷え対策に効果的

温かい物は冷え対策に効果的

手足が冷えている、という事は、内臓も冷えている可能性が。お腹に手を当ててみてください。ひんやりしていませんか?

内臓が冷えると、消化機能が落ちたり、リンパの流れが悪くなり脂肪腹に。
そして、身体の隅々まで栄養や新鮮な血液が行き渡らないので、手指や足先がガサガサしたり、顔色がくすんだ状態になりやすいのです。

そこで身体を温める効果のある食材を、日常生活に少し取り入れてみましょう。

身体を温める食べ物としてお勧めなのは、単純ですが、「温かい飲み物」です。液体は、固体に比べ体内をめぐる速度が速いため、即効性を期待できます。

その他、日々取り入れやすい物として、しょうが、山椒、シナモンなど。
これら身体を温める作用のある素材を、温かい飲み物の隠し味として一つまみ入れてみてはいかがでしょうか。

そろそろ暖房が入るこの季節。顔がほてりついつい冷たい物を飲みたくなりますが、顔のほてりは、逆に隠れ冷え症のサインかもしれません。表面にごまかされずに、お腹を触ってひんやりしたら、温かい物をチョイスしましょう。

次ページでは「ファッションで冷えを撃退する方法」を紹介します。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます