ツナと野菜のスチーム料理

所要時間:10分

カテゴリー:その他シリコンスチーマー

 

ツナと野菜のスチーム料理

電子レンジやオーブンも使え、そして使ったあとは食洗機で洗える、軽くて使いやすいシリコンの調理鍋が人気です。今回、日本市場に新しく参入したMATRE FRANCAIS(メトレ フランセ)のシリコンクッカーを使ったスチーム料理をご紹介します。

旬の野菜とツナ缶、瓶詰めのオリーブ、パルメザンチーズをこのオーバルに入れて、電子レンジで3分ほど加熱するだけで完成です。アッという間にでき上がる調理時間の短さと、素材を生かした蒸し料理のおいしさには驚かされます。時間のない忙しい時や朝食、夜食にもおすすめです。

ツナと野菜のスチーム料理の材料(2人分

ツナと野菜のスチーム料理
ツナの缶詰 1缶(80g)
たまねぎ 1/2個(80g)
アスパラガス 3本(60g)
ピーマン カラーピーマン1/2個(80g)
オリーブ 種無しオリーブ8粒
少々
こしょう 少々
パルメザンチーズ 大さじ1~2

ツナと野菜のスチーム料理の作り方・手順

ツナと野菜のスチーム料理

1:スチーマーにうす切りの野菜をのせる

スチーマーにうす切りの野菜をのせる
シリコンスチーマーにスチームプレートを敷き、その上にうす切りのたまねぎとカラーピーマンをのせます。軽く塩とこしょうをふります。

2:ツナ、アスパラをのせ、塩こしょうをふる

ツナ、アスパラをのせ、塩こしょうをふる
ツナ缶は軽く水気を切り上にのせます。グリーンアスパラも5cm長さに切り上にのせます。軽く塩こしょうをふります。

3:オリーブも加え、チーズをふりかける

オリーブも加え、チーズをふりかける
種無しオリーブを加え、パルメザンチーズをふりかけます。

4:蓋をして電子レンジで3分加熱

蓋をして電子レンジで3分加熱
蓋をして電子レンジで(600W)で3分加熱します。

5:1分ほど蒸らして出来上がり

1分ほど蒸らして出来上がり
蓋をしたまま1分ほど蒸らして出来上がりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

メトレフランセのクッカーはデザインも美しく、カラーもショコラ、マロン、フランポワーズの落ち着いたカラーで使いやすいです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。