ステーショナリー・文房具/万年筆ブランドの歴史とフラッグシップモデル

パーカーの歴史と万年筆(2ページ目)

パーカーの歴史と、代表的な万年筆を紹介します。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド

2倍の品質を誇る“平和のためのペン”

「デュオフォールドundefinedシニア レッドundefinedリミテッドエディション センテニアル万年筆」15万7500円

「デュオフォールド シニア レッド リミテッドエディション センテニアル万年筆」15万7500円

前ページでも触れた通り、平和を希求して国家間が歩み寄った証しを記す際に幾度となく使用されてきたのが「デュフォールド」シリーズ。そのため、“平和のためのペン”とも呼ばれるようになった。そもそも「デュオフォールド」は1921年に誕生した当時の最新技術が結集されたモデルであり、インク容量や耐久性が従来品の2倍以上だったことからその名が付けられた。また、それまで黒が当たり前だった万年筆をしり目に、オレンジのボディとアールデコ調のデザインを持ちこんだ前衛的モデルとしても知られている。

その「デュフォールド」の1バリエーションであり、1940年代に発売されて以来、“レイドトーン”の異名を持つ「ストライプ デュオフォールド」の装飾技術を踏襲した復刻モデルが話題を呼んでいる。それが写真の「デュオフォールド シニア レッド」であり、螺鈿や貝殻の内側を彷彿とさせる光沢樹脂に、艶のある深紅のラインが映えていて美しい。パーカーならではのクラフトマンシップを象徴する伝統的な装飾や、アイコンのアロー(矢羽)クリップが、落ち着きを保ちつつも適度に主張している。


【関連リンク】
パーカー

【関連記事】
ペリカンの歴史
パイロットの歴史
ラミーの歴史
ウォーターマンの歴史
セーラー万年筆の歴史
クロスの歴史
ファーバーカステルの歴史
カランダッシュの歴史
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます