ステーショナリー・文房具/万年筆ブランドの歴史とフラッグシップモデル

セーラー万年筆の歴史と万年筆

セーラー万年筆の歴史と、代表的な万年筆を紹介します。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド

世界と勝負できる国内生産の万年筆

セーラー万年筆の創業者である阪田久五郎

セーラー万年筆の創業者である阪田久五郎

海軍の技師が阪田久五郎に贈った当時最先端の万年筆。そんなイギリス留学のお土産が、セーラー誕生のきっかけになった。後にセーラー万年筆を創業する阪田久五郎は、金属文具工場を経営していた兄・斎次郎に協力し、国内初の金ペン生産を実現したのだ。

ちなみにセーラーという社名も海軍が由来。海軍の重要な拠点のひとつである呉を本拠地と定め、先兵として汗を流している水兵(=セーラー)から名前を取ったのである。

1912年に独立すると、文具類の製造・販売を開始。1948年には国産化第一号となるボール(・ポイント・)ペンの発売を実現した。そして1958年にはカートリッジ式の万年筆を発売。さらに1963年にはミニ型万年筆「ミニエース」を売り出し、人気を博した。これは、時流を読んでバカンス用のペンとして触れこんだ戦略が功奏した。その後も、毛筆の良さを取り込んだ「ふでペン」、女性をターゲットにしたカラフルな万年筆「キャンディ」シリーズ、細身が売りの「ホスカル」や「シャレーナ」など、ヒットモデルを続々と生み出した。


次のページでは、さらなる歴史とブランドの代表的モデルを紹介する。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます