ステーショナリー・文房具/万年筆ブランドの歴史とフラッグシップモデル

パイロットの歴史と万年筆

パイロットの歴史と、代表的な万年筆を紹介します。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド

世界に誇れる万年筆を追求

創業当時の株式会社並木製作所

創業当時の株式会社並木製作所

1918年に日本橋で創業した並木製作所は、会社の伸展にともなって1938年にパイロット萬年筆と改称。その背景には、並木良輔と和田正雄というふたりの創業者で果たした夢があった。1925年4月、国産金ペンの蒔絵万年筆とともに横浜港から出港したことで、「世界に誇れる万年筆を作りたい」という並木良輔の想いがひとつの形となったのだ。

ちなみに“パイロット”という名前は、大船の先頭に立って進む“水先案内人”を指し、社章の浮輪には“どんな荒波にも浮沈であれ”という“難関突破”の精神や“固い絆”が表現されている。

万年筆の劣化を防ぎ、日本独特の蒔絵万年筆の製造を可能にした“ラッカナイト製法”を1925年に考案し、世界初のキャップなし万年筆「キャップレス」を1963年に発売、ステンレスチップを使用した0.5mm極細字用ボールペンを世界に先駆けて1965年に製品化するなど、パイロットは画期的な筆記具を相次いで発表してきた。


次のページでは、ブランドのさらなる歴史と代表的モデルを紹介する。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます