ステーショナリー・文房具/万年筆ブランドの歴史とフラッグシップモデル

ペリカンの歴史と万年筆

ペリカンの歴史と、代表的な万年筆を紹介します。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド

現代でも息づく時代を越えた万年筆

創業した19世紀当時のペリカン本社

創業した19世紀当時のペリカン本社

宮廷画家を父に持つカール・ホーネマンが、ドイツのハノーバーで1832年に絵具の製造を始めたのがペリカンの起源。1863年に経営に参加したギュンター・ワーグナー家の家紋をデザイン化して商標登録した。その後インクを中心に展開し、筆記具の製造を開始したのは1929年。後に「モデル100」と名付けられた初期型の万年筆は“ピストン吸入式機構”、“14金ペン先”といった現在の「スーベレーン」シリーズの特徴をすでに備え、“安全万年筆”として市場を席巻した。

そして1958年には「モデルP1」シリーズが登場。ペン先は完全に覆われ、サーマル・インク・フィードがインクのボタ落ち問題を飛躍的に改善した。1980年代に入ると、ステイタスシンボルや特別な筆記具として万年筆の人気が再燃し、クラシックなモデルのデザインを踏襲しながらインクフィードやメカニズムを進化させたモデルも発売された。“ピストン吸入機構”を備えたクラシックな「スーべレーン」シリーズと並行して、モダンなデザインで“インクカートリッジシステム”を採用した万年筆もラインナップし、ペリカンの人気はいよいよ万全のものとなる。


次のページでは、ブランドの代表的モデルを紹介する。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます