旨味倍増!アイスプラントのしゃぶしゃぶ

所要時間:5分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋しゃぶしゃぶ

 

アイスプラントはさっとゆでると旨味が増す!

日経新聞社発行の「日経MJ」に掲載されたアイスプラント料理を紹介します。アイスプラントは、生のままよりも茹でた方が、歯応えが出てシャキシャキ感が強くなり、旨味が増します。熱湯でしゃぶしゃぶした熱々のアイスプラントの抜群のおしいさを、ぜひ一度体験していただきたいと思います。
※使用したアイスプラントは、佐賀産プッチーナ。 お取り寄せ先「あぐり屋さん

アイスプラントのしゃぶしゃぶの材料(2人分

主材料
アイスプラント 1~2パック
レタス 適量
水菜 適量
1~2カップ
オリーブオイル 小さじ1~2
少々
ポン酢醤油 適量
マヨネーズ 適量
アイスプラント以外は季節の野菜で

アイスプラントのしゃぶしゃぶの作り方・手順

アイスプラントのしゃぶしゃぶを作る

1:アイスプラントをサッと洗う

アイスプラントをサッと洗う
アイスプラントは、ハウス内で無農薬で清潔に水耕栽培されている野菜。洗う場合は、料理する(または食べる)直前にサッと洗って水を切る。

2:レタス、水菜と一緒に盛り合わせる

レタス、水菜と一緒に盛り合わせる
アイスプラントは手で食べよい大きさに小分けする。7~8cm切った水菜、手で半分に千切ったレタスと一緒に盛り合わせる。ポン酢醤油にマヨネーズを混ぜてタレを作る。
マヨネーズは1人分につき小さじ1ぐらい

3:湯を沸かし、塩とオリーブオイルを入れる

湯を沸かし、塩とオリーブオイルを入れる
鍋に湯を沸かし、塩とオリーブオイルを加える。

4:10秒ゆでる

10秒ゆでる
再沸騰したら、アイスプラントを入れて10秒ゆでる。

5:湯から上げる

湯から上げる
全体が色鮮やかになったところで取り出す。

6:タレをつけて食べる

タレをつけて食べる
タレをつけて食べる。

ガイドのワンポイントアドバイス

ゆでる時間をいろいろ試してみた結果、10秒間がベストでした。アイスプラントの中の水分が熱々になるので、食べる時は少し注意しないといけません。とは言うものの、熱々が一番おいしいです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。