炊飯器スポンジで作る、彩り果実のショートケーキ

所要時間:60分以上

カテゴリー:ケーキショートケーキ

 

バター不使用お釜スポンジで作る、果物の宝石箱のようなケーキ

炊飯器で焼いた、バター不使用スポンジを一口大に切って大皿に盛り、その上にホイップクリームをのせて、色とりどりの果物を散らします。ナイフで切ることなくスプーンで取り分けることができます。最初から1人分ずつ分けて作ってもいいです。子ども達と一緒に飾りつけしたら楽しいと思います。クリスマスや誕生会などのホームパーティーにぴったりのケーキです。

フルーツショートケーキの材料(4~6人分

スポンジ材料
薄力粉 120g
L4個
砂糖 120g
牛乳 30cc
ホイップクリーム
生クリーム 200cc
砂糖 大さじ2
トッピング
いちご 小粒1/2パック
ブルーベリー 15粒ぐらい
バナナ 1本
キウイ 1個
パイナップル 適宜
粉砂糖 大さじ2程度
季節の果物、あるいは冷凍の果物などを使います

フルーツショートケーキの作り方・手順

炊飯器でスポンジケーキを焼く

1:卵と砂糖を湯せんにかけて泡立てる

卵と砂糖を湯せんにかけて泡立てる
内釜にサラダ油(分量外)を薄くぬる。薄力粉は2~3回ふるう。卵と砂糖をボウルに入れ、湯せんにかけて泡立て、卵液が人肌より少し温かいくらいになったら、湯せんを外し、人肌に温めた牛乳を加えて、しっかりと泡立てる。

湯の温度は風呂より熱め(指を長く入れておけないくらいの熱さ)

2:粉を混ぜて内釜に流し入れて炊く

粉を混ぜて内釜に流し入れて炊く
薄力粉を広げて入れ、ゴムベラで、粉っぽさががなくなるまでよく混ぜる。内釜に流し入れて普通に炊く。

3:網の上に取り出してさます

網の上に取り出してさます
スイッチが切れたらすぐに蓋を開け、逆さに取り出して、網の上でさます(基本のスポンジの詳しい作り方はこちらで紹介)。

彩り果実のショートケーキを作る

4:果物を用意する

果物を用意する
果物は、飾りつけたときに映えるよう考えて切る。

5:スポンジを一口大に切る

スポンジを一口大に切る
スポンジが完全にさめたら、一口大に切り、大皿に盛る。
1人分ずつ小分けしてもよい

6:ホイップクリームを作る

ホイップクリームを作る
ボウルに生クリームと砂糖を入れ、氷水にあてながら泡立てる。

7:スポンジの上にかける

スポンジの上にかける
ホイップクリームをスポンジの上にかける。

8:果物をトッピングする

果物をトッピングする
果物をトッピングする。仕上げに、粉糖を茶漉しを通してかける。
ブルーベリーは冷凍を使用

9:銘々皿に取り分けていただく

銘々皿に取り分けていただく
銘々皿に取り分けて食べるので、急に人数が増えても対応できる。

ガイドのワンポイントアドバイス

粉をしっかりめに混ぜると、キメの細かいスポンジになります。炊飯コースは普通炊きでも、早炊き、高速炊きでも焼けるはずです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。