毎日のお助けレシピ/炊飯器で作るケーキ・おやつ・パン

炊飯器スポンジで作る、彩り果実のショートケーキ

炊飯器で焼いたスポンジを一口大に切って大皿に盛り、その上にホイップクリームをのせて、色とりどりの果物を散らします。ナイフで切ることなくスプーンで取り分けることができるので、誕生会などにお勧めです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

炊飯器スポンジで作る、彩り果実のショートケーキ

所要時間:60分以上

カテゴリー:ケーキショートケーキ

バター不使用お釜スポンジで作る、果物の宝石箱のようなケーキ

炊飯器で焼いた、バター不使用スポンジを一口大に切って大皿に盛り、その上にホイップクリームをのせて、色とりどりの果物を散らします。ナイフで切ることなくスプーンで取り分けることができます。最初から1人分ずつ分けて作ってもいいです。子ども達と一緒に飾りつけしたら楽しいと思います。クリスマスや誕生会などのホームパーティーにぴったりのケーキです。

フルーツショートケーキの材料(4~6人分)

スポンジ材料
薄力粉120g
L4個
砂糖120g
牛乳30cc
ホイップクリーム
生クリーム200cc
砂糖大さじ2
トッピング
いちご小粒1/2パック
ブルーベリー15粒ぐらい
バナナ1本
キウイ1個
パイナップル適宜
粉砂糖大さじ2程度
季節の果物、あるいは冷凍の果物などを使います

フルーツショートケーキの作り方・手順

炊飯器でスポンジケーキを焼く

1卵と砂糖を湯せんにかけて泡立てる

内釜にサラダ油(分量外)を薄くぬる。薄力粉は2~3回ふるう。卵と砂糖をボウルに入れ、湯せんにかけて泡立て、卵液が人肌より少し温かいくらいになったら、湯せんを外し、人肌に温めた牛乳を加えて、しっかりと泡立てる。<br />
<br />
内釜にサラダ油(分量外)を薄くぬる。薄力粉は2~3回ふるう。卵と砂糖をボウルに入れ、湯せんにかけて泡立て、卵液が人肌より少し温かいくらいになったら、湯せんを外し、人肌に温めた牛乳を加えて、しっかりと泡立てる。

湯の温度は風呂より熱め(指を長く入れておけないくらいの熱さ)

2粉を混ぜて内釜に流し入れて炊く

薄力粉を広げて入れ、ゴムベラで、粉っぽさががなくなるまでよく混ぜる。内釜に流し入れて普通に炊く。<br />
薄力粉を広げて入れ、ゴムベラで、粉っぽさががなくなるまでよく混ぜる。内釜に流し入れて普通に炊く。

3網の上に取り出してさます

スイッチが切れたらすぐに蓋を開け、逆さに取り出して、網の上でさます(基本のスポンジの詳しい作り方は<a href="http://allabout.co.jp/gm/gc/24355/">こちら</a>で紹介)。<br />
スイッチが切れたらすぐに蓋を開け、逆さに取り出して、網の上でさます(基本のスポンジの詳しい作り方はこちらで紹介)。

彩り果実のショートケーキを作る

4果物を用意する

果物は、飾りつけたときに映えるよう考えて切る。<br />
果物は、飾りつけたときに映えるよう考えて切る。

5スポンジを一口大に切る

スポンジが完全にさめたら、一口大に切り、大皿に盛る。<br />
スポンジが完全にさめたら、一口大に切り、大皿に盛る。
1人分ずつ小分けしてもよい

6ホイップクリームを作る

ボウルに生クリームと砂糖を入れ、氷水にあてながら泡立てる。<br />
ボウルに生クリームと砂糖を入れ、氷水にあてながら泡立てる。

7スポンジの上にかける

ホイップクリームをスポンジの上にかける。<br />
ホイップクリームをスポンジの上にかける。

8果物をトッピングする

果物をトッピングする。仕上げに、粉糖を茶漉しを通してかける。<br />
果物をトッピングする。仕上げに、粉糖を茶漉しを通してかける。
ブルーベリーは冷凍を使用

9銘々皿に取り分けていただく

銘々皿に取り分けて食べるので、急に人数が増えても対応できる。<br />
銘々皿に取り分けて食べるので、急に人数が増えても対応できる。

ガイドのワンポイントアドバイス

粉をしっかりめに混ぜると、キメの細かいスポンジになります。炊飯コースは普通炊きでも、早炊き、高速炊きでも焼けるはずです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます