10分でできる離乳食/補食・おやつレシピ

幼児おやつレシピ お好みスティック

お好み焼きは1歳からの幼児にぴったりのメニュー。塩分30%カット、添加物や5大アレルゲンを含まないソースのご紹介とこれを使ったオヤツ。

川口 由美子

執筆者:川口 由美子

離乳食・幼児食・妊娠中の食事ガイド

幼児おやつレシピ お好みスティック

カテゴリー:パン・ピザ揚げパン

1歳からのお好みソースで幼児おやつレシピ

市販のスナック菓子は、添加物・塩分・油分が気になりますので、幼児には不向きです。でも、「1歳からのお好みソース」を使えば、添加物、塩分、油も気になりません。ちょっとジャンクな味を親子で楽しみませんか。塩分や油分を控えてあるので、パパのおつまみにもいいですよ。

お好みスティックの材料(2人分)

お好みスティック
食パン耳 3枚分
お好み焼きソース少々(小さじ1杯程度)
青のり少々
マヨネーズお好みで
今回使ったのは、「1歳からのお好みソース(オタフク)」。今まで塩分やアレルゲン、添加物が気になって幼児にあげられなかったお好みソースでしたが、これなら安心してあげられるのが嬉しいですね。

お好みスティックの作り方・手順

お好みスティックの作り方

1

食パンの耳が太いようなら半分の厚さに切り、風とおしのいいところに半日置いて、乾燥させます。(またはトースターの弱めで5分ほど加熱)<br />
食パンの耳が太いようなら半分の厚さに切り、風とおしのいいところに半日置いて、乾燥させます。(またはトースターの弱めで5分ほど加熱)

2

乾燥して固くなった食パンの耳をフライパンで、軽くから炒りして、お好みソースをまわしかけます。(全体に味がつかなくてもOK。そのくらいが塩分もちょうどいいです)<br />
乾燥して固くなった食パンの耳をフライパンで、軽くから炒りして、お好みソースをまわしかけます。(全体に味がつかなくてもOK。そのくらいが塩分もちょうどいいです)

3

ソースがからまったら、青海苔も加えて混ぜます。<br />
ソースがからまったら、青海苔も加えて混ぜます。

4

お皿にのせて、お好みでマヨネーズを少々かけて出来上がり(マヨネーズはほんの少量にしましょう)<br />
お皿にのせて、お好みでマヨネーズを少々かけて出来上がり(マヨネーズはほんの少量にしましょう)

ガイドのワンポイントアドバイス

お好みソースはお好み焼きに使うことはもちろん、他にも使えます。小魚のフライにかけたり、焼そばなどに使うのがオススメです。じゃがいもにも良く合うので、根菜の煮物に加えても美味しいです。また、いろいろな料理に使うだけではなく、なんと「おやつ」にも使えますよ!※離乳食・幼児食は、誤った方法による実践に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。月齢や年齢に応じた食材を使用し、衛生面や食物アレルギーを十分に考慮したうえで、正しい方法で行ってください。気になる症状がある場合は自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます