子どもと作ろう!かぼちゃのカップケーキ

カテゴリー:ケーキカップケーキ

 

簡単おやつを子どもと一緒に作ろう

いつもは幼稚園からすぐに「おなかすいた!」と帰ってきて、おやつ作りに時間をかけられなくても、休みの日なら少し時間が出来ますよね。4歳くらいのお兄ちゃん、お姉ちゃんなら、おやつ作りのお手伝いを喜んでしてくれるはず。赤ちゃんも一緒に食べられるカップケーキを作ってみましょう。

ホットケーキミックスを使っているから、とっても簡単!!!紙コップでできるから、好きなキャラクターなどを紙コップにかけば、お友達へのプレゼントにもなりますよ。

かぼちゃのカップケーキの材料(2~3個分

かぼちゃのカップケーキ
かぼちゃ 3cm角4個分くらい
ホットケーキミックス 100g
牛乳 60g
牛乳ではなく、豆乳を使ってもOK。

かぼちゃのカップケーキの作り方・手順

かぼちゃのカップケーキの作り方

1:

かぼちゃは3cm角くらいに切ったものを4個に切り、水に通してから耐熱皿に入れてラップをかけて600Wで約1分半ほど電子レンジにかけます。(かぼちゃを切るのは大人がやってください)

2:

かぼちゃが柔らかくなったらフォークなどでつぶします。ペーストにしなくても少し粗い粒が残るくらいでOK!(もし水分が足りなかったら、水を少し足すとつぶしやすいですよ)

3:

ボールにホットケーキミックスを入れて牛乳を足してよく混ぜます。

4:

3に2のかぼちゃも入れて混ぜたら、紙コップなどに半分のところまで入れます。

5:

鍋に湯を1-2cm程度張り、耐熱皿を乗せ、その上に4の紙カップをおい
て、蓋をして10分ほど蒸したらできあがり!

ガイドのワンポイントアドバイス

※離乳食・幼児食は、誤った方法による実践に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。月齢や年齢に応じた食材を使用し、衛生面や食物アレルギーを十分に考慮したうえで、正しい方法で行ってください。気になる症状がある場合は自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。