はじめてのパンレシピ/菓子パンレシピ

米粉パンのレシピ……米粉100%の黒糖くるみブレッド

ノングルテンの米粉100%の米粉パンですので、強力粉を使うパンとはまた違った焼きあがりになります。周りはカリッと、生地はとてもモチモチに仕上がります。今回は黒糖とクルミを使ってほんのり甘く仕上げたレシピです。

小泉 真咲子

執筆者:小泉 真咲子

はじめてのパンレシピガイド

米粉パンのレシピ……米粉100%の黒糖くるみブレッド

所要時間:60分以上

カテゴリー:パン・ピザ米粉パン

米粉100%の米粉パン! 黒糖くるみブレッド

炊飯器で出来る簡単ふっくら米粉パン」は、パン教室「カンナ」の米山先生に教えていただきました。ノングルテンの米粉100%の米粉パンですので、強力粉を使うパンとはまた違った焼きあがりになります。周りはカリッと、生地はとてもモチモチに仕上がります。今回は黒糖とクルミを使ってほんのり甘く仕上げました。
 

米粉の黒糖くるみブレッドの材料(1斤(食パン型))

米粉100%の黒糖くるみブレッド
米粉300g
ドライイースト3g
黒糖45g
3g
200~210g
熱湯90g
9g
くるみ45g

米粉の黒糖くるみブレッドの作り方・手順

生地を作る

1米粉を混ぜる

空気を入れるように粉を混ぜます。また、ざるなどで振っても良いでしょう。<br />
空気を入れるように粉を混ぜます。また、ざるなどで振っても良いでしょう。

2熱湯を入れる

真ん中に熱湯を注ぎ入れ、木べらなどで良く混ぜます。<br />
真ん中に熱湯を注ぎ入れ、木べらなどで良く混ぜます。

3手で混ぜる

火傷に注意しながら、生地がパラパラになるように手で混ぜ合わせます。<br />
火傷に注意しながら、生地がパラパラになるように手で混ぜ合わせます。

4副材料を加える

砂糖、塩を加え、手で混ぜ合わせたら、イースト、水を加えましょう。<br />
砂糖、塩を加え、手で混ぜ合わせたら、イースト、水を加えましょう。

5生地を混ぜる

生地が馴染むまで木べらなどで混ぜ、植物油を加えて更に混ぜます。手に重さを感じ、生地に艶が出てきたら、終了です。<br />
生地が馴染むまで木べらなどで混ぜ、植物油を加えて更に混ぜます。手に重さを感じ、生地に艶が出てきたら、終了です。

一次発酵

6一次発酵をする

ラップをして一次発酵をします。30度で30分程度発酵させます。<br />
ラップをして一次発酵をします。30度で30分程度発酵させます。
米粉は特に乾燥し易いのでラップは忘れないようにしましょう。

ガス抜き

7ガス抜きをする

発酵終了した生地を、生地がなめらかになるまで1~2分混ぜ合わせます。<br />
発酵終了した生地を、生地がなめらかになるまで1~2分混ぜ合わせます。

8くるみを加える

くるみを加えて、更に混ぜ合わせます。<br />
くるみを加えて、更に混ぜ合わせます。

仕上発酵

9型に入れる

型に流し入れ、蓋をして発酵に入ります。30度で30~40分を目安に行います。<br />
<br />
型に流し入れ、蓋をして発酵に入ります。30度で30~40分を目安に行います。

焼成

10焼成をする

型にオーブンペーパーをかぶせ、更に蓋をして焼成に入ります。<br />
型にオーブンペーパーをかぶせ、更に蓋をして焼成に入ります。

11温度を変える

パンをしっかりを膨らませるために、160度に余熱をしたオーブンで10分、180度に上げて20分焼き、蓋とオーブンペーパーを取り更に180度で20分ほど焼きます。<br />
パンをしっかりを膨らませるために、160度に余熱をしたオーブンで10分、180度に上げて20分焼き、蓋とオーブンペーパーを取り更に180度で20分ほど焼きます。

12網の上で冷ます

焼きあがったら素早くオーブンから出し、網などの上で冷ませば、米粉100%の黒糖くるみブレッドのでき上がりです。人肌に冷めたら、ビニール袋などに入れると良いでしょう。<br />
焼きあがったら素早くオーブンから出し、網などの上で冷ませば、米粉100%の黒糖くるみブレッドのでき上がりです。人肌に冷めたら、ビニール袋などに入れると良いでしょう。

ガイドのワンポイントアドバイス

米粉は微粉を使用したいので製菓用米粉、又はパン用米粉を使用してください。また、米粉によって水分の吸い方も違いますので、お水を加える時は少しずつ加え、生地を混ぜながら加えていきましょう。焼成時に、型にオーブンの熱風が入ると表面に白いプツプツが出てくることがあります。それを防ぐためにも、型にオーブンペーパーを被せることをお勧めします。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます