高級マンション/高級マンション選び

地質柱状図で地質を調べる、東京の液状化予測図を見る(2ページ目)

前回記事では地下水の水位や地盤沈下について述べた。今回は、東京の液状化予測図、地質についてまとめた。東京ならではの豊富な地下データを住まい選びに活用しよう。

坂根 康裕

執筆者:坂根 康裕

高級マンションガイド


東京の地質断面図

土木技術支援・人材育成センター

土木技術支援・人材育成センター

同センターのホームページでは、「東京都の地質断面図」も公開している。東京を東部、中部、西部に3分割し、それぞれに東西を直線に切り取った断面図にリンクできる。河川の名称なども入っているため、地上を行く際の起伏を思い出しながら閲覧するとおおよそ地形と地質を同時に把握することができる。

この「地質断面図」サイトは、画像データをそのまま切り取って掲載したもの。かなり古い資料であることが想像できるのだが、作成されたのは昭和40年代(1969年ころ)だという。40年以上前の資料がいまもって貴重な基幹データとして活用されているようだ。

地質で色分けされた「地質断面図」のトップページを眺めていると、区部の真ん中あたりに手の甲(緑の部分)がくるよう、西から東に向かって腕を差し出しているかに見える。台地を沢が削った跡が、まるで指と指の間のようで、ここから「山の手」と呼ばれるようになったのだとか。

地下情報の有効活用

Image Photo

Image Photo

東京は、地下鉄、高速道路、超高層建築物の建設など地下利用を前提として成り立つ都市である。したがって、日本で最も古くから地盤や地下水のデータ収集に力を入れている自治体なのだ。これまで紹介してきたように、ほとんどの情報はホームページで閲覧することができる。個別の問い合わせにも可能な範囲内で応じてもらえるとのこと。

これまでマンション選びの立地の見方は、交通アクセスや環境、利便施設の距離に眺望といった「地上の要素」がその重要項目の大半であった。これからは「標高(東京湾からの高さ)」「地質」「液状化の予測」など地形と地下の情報も理解した上で判断を下すようになるだろう。

【関連記事】
知っておきたい東京の地盤と地下水の実態
東京の液状化予測マップ
「東京湾の津波」対策

【関連サイト】
東京都土木技術支援・人材育成センター


Copyright(C)2006 MH3 Inc. All rights reserved.

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます