簡単一汁三菜レシピ/主菜レシピ

さわらのシンプルレシピ!鰆のムニエルの作り方

一人暮らしでは「作らない」「食べない」という声も多い魚料理ですが、切り身を使えば、意外と簡単でとっても美味しい。春の魚と言われる鰆(さわら)を使って、魚料理の基本となるムニエルのレシピを紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

さわらのシンプルレシピ!鰆のムニエルの作り方

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかずムニエル

さわらのシンプルレシピ!鰆のムニエルの作り方

一人暮らしでは、「作らない」「食べない」という声も多い魚料理。でも、切り身は扱いやすく、一切れから買えることも多いので無駄になりにくいんです。また、シンプルな調理でも美味しく食べられます。今回作り方をご紹介するのは、魚料理の基本となるムニエル。ひとつ覚えておくと、他の魚でも応用できますよ。

春に魚と書く“さわら”は、文字通り春を代表する魚で、くせがなく、さっぱりと食べやすい白身魚です。なお、さわらは一年中日本周辺を回遊しており、旬の時期は地域によって違うそうです。購入前に産地もぜひチェックしてみて。
 

鰆(さわら)のムニエルの材料(1人分)

鰆(さわら)のムニエルの材料
さわら1切れ
少々
ブラックペッパー少々(普通のこしょうでもOK)
小麦粉大さじ1
バター10g
つけあわせの材料
アスパラガス2本
ミニトマト2個
レモン(あれば)薄切り1枚

鰆(さわら)のムニエルの作り方・手順

鰆(さわら)のムニエルの作り方

1さわらとアスパラガスを下ごしらえする

さわらをさっと洗い、キッチンペーパーなどで水気をぬぐいます。アスパラガスは根元1cm程度を落とし、さらにピーラーで下から5~6cmほどの皮をむき、半分に切ります。<br />
さわらをさっと洗い、キッチンペーパーなどで水気をぬぐいます。アスパラガスは根元1cm程度を落とし、さらにピーラーで下から5~6cmほどの皮をむき、半分に切ります。
さわらの水気をしっかりと切るのが美味しく仕上げるポイントです。

2塩こしょう、小麦粉をまぶす

塩とブラックペッパーを振り、小麦粉をまぶします。<br />
塩とブラックペッパーを振り、小麦粉をまぶします。
小麦粉は茶こしなどで振るいながらまぶすと、まんべんなくつきます。

3さわらを焼く

フライパンを中火にかけ、バターを入れて溶かし、さわらを皮側から焼きます。こんがり焼き色がついたら、ひっくり返し、少し火を弱めて中まで火を通します。焦がさないようにフライパンを時々ゆすってください。<br />
フライパンを中火にかけ、バターを入れて溶かし、さわらを皮側から焼きます。こんがり焼き色がついたら、ひっくり返し、少し火を弱めて中まで火を通します。焦がさないようにフライパンを時々ゆすってください。

4アスパラガスを焼く

さわらを取り出し、そのままフライパンにアスパラガスを入れます。中火で転がしながら火を通し、軽く塩こしょうをします。<br />
さわらを取り出し、そのままフライパンにアスパラガスを入れます。中火で転がしながら火を通し、軽く塩こしょうをします。
フライパンは洗わなくていいですが、汚れているときはキッチンペーパーなどでさっと拭って。

5盛りつける。

さわらにレモンを添え、アスパラガス、ミニトマトと一緒に皿に盛りつけて、できあがり。<br />
さわらにレモンを添え、アスパラガス、ミニトマトと一緒に皿に盛りつけて、できあがり。

6ソースを作る

<b>【もう一手間。ムニエルに合うキノコソースの作り方】</b>
<div>3のフライパンからさわらを取り出したら、食べやすい大きさに切ったしめじ(1/2パック)・エノキ(1/4パック)・しいたけ(2枚)を炒め、醤油(小さじ1)で味を整えます。さわらの上にのせて、できあがり。</div>
【もう一手間。ムニエルに合うキノコソースの作り方】
3のフライパンからさわらを取り出したら、食べやすい大きさに切ったしめじ(1/2パック)・エノキ(1/4パック)・しいたけ(2枚)を炒め、醤油(小さじ1)で味を整えます。さわらの上にのせて、できあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

鮭・タラ・スズキ・カレイといった魚でも美味しく作れます。その時期に旬のもの、また手に入れやすい大きさ・数・値段のものなど、お好みの魚で作ってみてください。ソースはトマトソースやタルタルソース、ホワイトソースなども合います。市販品でプラスしても◎。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます